プロが教えるわが家の防犯対策術!

モスバーガーの照り焼きチキンバーガーが大好きです。
家でも作ってみたいのですが、
普通に照り焼きのたれ
酒、しょうゆ、みりん、砂糖等で作ってみても
いまいちあの味にはなりません。
しかも焼き上がりがあんなにやわらかくないです。
どなたか、あの甘くてやわらかい照り焼きチキンの作り方を
ご教授ください!!お願いしますっ!

A 回答 (1件)

硬くなる理由は2点有ると思います。


1.タレにつけておくと硬くなり易い
2.火の通しすぎ

私は鶏肉をタレに漬ける事はしません。
フライパンで焼いて、最後にタレで仕上げる感じです。

また、タレが煮詰まる所でも肉に熱が通るので、焼く際に完全に焼いてしまうと硬くなります。
始めは強めの火で表面を焼くようにして香ばしさをだして、タレを入れたらやや低めの温度で煮詰めています。
火を切った後、余熱で最後まで熱が通る位が理想です。

また、味は鳥の旨みと、醤油+みりんだけでも十分だと思います。
私の場合、甘みの好みで、割合を変えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しょうゆとみりんだけで十分ですか。
たれに漬け込んでるから味が染みているのかとばかり、
思っていました。それも硬くなる原因だったのですね。
火の通し方も参考にして作ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事