質問

突然、以下のようなものが画面上に出ました。

検出アラート
(McAfee Managed VirusScan plus AntiSpyware)
実行されたアクションはありません。
脅威:Nnlii.dll
アクション:実行されたアクションはありません。
アイテム:Adware-virtumundo
パス:C:/Windows/System32
プログラムが停止されました。
検出を管理しますか?     →はい  →いいえ


はい・いいえ のどちらを押しても、また同じものが出るだけだったのですが、何度かやっていたら、次のようなものが出てきました。

潜在的に不要なプログラムの検出
ファイル名     検出場所           脅威名          ステータス
□nnlii.dll   C:\WINDOWS\system32   Adware-Virtumundo  アクセス拒否
(同様の内容が延々と続いています)
      ・
      ・
      ・

        →除外  →駆除   →OK


これは何を表しているのでしょうか?
また、どうすればよいのでしょうか?

他に、パソコンの動きが鈍くなっていて、パソコンが動いている音がずっとしています。
Windows XP です。
初心者で何もわからないのですが、よろしくお願い致します。

通報する

回答 (2件)

・Adware-Virtumundo.drはウイルスやトロイの木馬ではありません。

マカフィーがAdware-virtumundoのnnlii.dllを検出。
これをどうしますか?という事ですね。

http://www.mcafee.com/japan/security/virA.asp?v= …
マカフィーでは、特に問題無いみたいですけどここを参考にして、残す場合は、nnlii.dllにチェックを入れて除外、要らない場合は、nnlii.dllにチェックを入れて駆除。

Adware
「Adwareは基本的にある企業が作成したアプリケーションです。」
問題無いものから悪質なものまであります。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
McAfeeのHPを見ればよかったのですね。気づきませんでした…。
ご指摘のように対処してみたところ、パソコンの不具合も解消いたしました。
とても助かりました。ありがとうございました。

ウイルスかもしれませんね.
ウイルス駆除ソフトは,入れていますか?
入れていなければ,「トレンドマイクロ社のウイルスバスター」を入れてください.
対処方法は.
1,トレンドマイクロ社HPで,「ウイルスオンラインスキャン」を実行してください.

2,もしウイルスが検出された場合,「ウイルスバスター30日無料版をインストールし,ウイルスを駆除してください.

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルスバスター体験版
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/infection/e …

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オンラインスキャンを実行してみましたが、ウイルスは検出されませんでした。安心しました。
ウイルス駆除にもいろいろあるのですね。勉強になりました。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

この回答への補足

ウイルス対策には、McAfeeのものが入っているようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集