アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家族が今、癌を宣告され病気と闘っているのですが、今日 主治医の先生から、オペ以外の治療で放射線治療も考えていると言われました。
癌の完治はオペしかないと私は思っているんですが、昔 子宮癌で放射線治療を(コバルト)した女性が 副作用で歩けなくなってしまい、車椅子での生活を余儀なくされた、コバルト治療って怖いんだよ?っと、聞いた事があります。
放射線治療で癌の完治ってあるのでしょうか?
癌の完治はオペしか無い・・・って思ってるのですが、開腹しないのなら、オペより体の負担は無いのかも知れないし・・・
でも、どうしても放射線治療が不安でなりません。
【医者を選ぶのも寿命のうち】何て聞いてるだけに不安で・・・。
歯科でも安全だって言われていたアマルガム何か 今では問題になっているし、コバルト治療って本当に大丈夫なんでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

放射線治療、これは悪性腫瘍が放射線の影響を(正常細胞以上に)強く受けることを利用し、更に放射線を悪性腫瘍に集中させることにより、腫瘍を消すものです。


腫瘍の種類にも寄りますが、状況によっては非常に有効です。また、手術を行わないため、臓器の機能を損なうことが少ないです。
手術が行えないような大きな腫瘍を縮小させ、その後手術を行うことも可能です。
また、脳の内部のような、手術が適用できないような腫瘍に対しても有効です。

”放射線治療が不安”お気持ちはわかりますが、放射線治療は歴史も長いです。副作用の例もありますが、有効な治療法の一つです。この機会にいろいろと調べ、主治医の先生ともお話になってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました! 私、癌はオペしか無いと思っていたので・・・。でも、放射線治療も歴史がちゃんとあるんですね? 今までずっとオペしてくれるもんだとばかり思っていたので、今日先生から突然 放射線治療の話を聞いたのでびっくりしてしまったんです。 
他に転移は見られないので、てっきりオペしてくれるもんだとばかり思っていたので…。
抗癌剤も副作用はありますが、母の時はオペをしたので
勿論、母の時と病院も違うし、また癌になった場所も違うので やはり治療方法も癌の種類によって変わってくるんですね・・・?
先生に対して 本当に無礼だけど、この先生で本当に大丈夫なんだろうか…とか不安がいっぱい胸に詰まってしまって怖いんです。
でもやはり先生と話し合う事は大事ですね?
有難うございました。
 

お礼日時:2006/03/09 00:01

最近は、レーザーによる治療もあるそうです。


癌に関しては、どんどん治療法が出来ているのです。

抗がん剤の治療は辛いでしょうが、支えてあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オペしか無いと、ずっと思っていたので でも癌によっては放射線治療も有効な時もあると分かりました。
メスを使わず、レーザーを使う方法もあると聞いた事があります。
最終的には医師を信頼し後は お任せするしか無いんですよね… 
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/03/09 13:39

最近TVで、日本ではこれまで癌治療が手術一辺倒で、外国の治療より遅れていたが、放射線治療の技術も研究されつつあり、専門の医師が取り組んでいる病院では成績が向上している、というのを見ました。


放射線と抗ガン剤の併用も、ケースによっては生存率が高まるようです。
前向きに考えて、医師と十分話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか?知らなかった。コバルトは怖いって もう頭の中にあったのと、オペして貰えるものだとばかり思っていたので・・・。
あそこの大学病院は良いよって言われている その大学病院は 半年以上ベット待ちで簡単には入れない、コネが無いと そう簡単には入れないって言われたので、今の病院を紹介してもらったんです。
だから、その不安も色々あったりして。
先生のこと まだ良く分からないし・・・。
でも、やはり充分話し合ってみることは大切ですよね
アドバイス有難うございました。前向きに考えたいです
有難うございました!

お礼日時:2006/03/09 13:15

手術せずに放射線ですか? 切った後に放射線じゃないですか? よく確認した方がいいですよ。

手術してもちょっとだけ残ってしまった悪い細胞を根絶させる目的で放射線を使うのでは? (癌の場所によってそういう方法があるのかもしれないですが、私の癌の場合は最初から放射線というのは聞いたことがありません)

手術も抗ガン剤も放射線も 「生きる確率が高くなる方法」として選択するのです。安全で確実だったら誰だって癌が治って死なないのですよ。

放射線をせずにどんどん悪化してしまうのと、「もしかすると何か起きるかもしれないが」癌が消滅して長生き出来るのとどちらを良いと考えるか? です。

抗ガン剤だって脱毛したり、吐き気に苦しんだりするでしょ? それが負担だと思う断ればいい。それは患者が選択すること。

歩けなくなったとしても 生きていることがうれしいと思う人なら、それでも構わないのではないですか?
癌は消滅するけど100%のひとが歩けなくなるという方法だとしたら、治療したくないと思う人がいたって不思議じゃありませんけど~ 生きたいのか、普通に生活したいのか、植物状態でも息をしてればいいのか、、どこのレベルで考えるかで話が全然違いますよね?

第一、癌であるご本人はどう考えているのでしょうか?
それが一番大事なハズなんですが。

一応癌患者からの意見。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日先生から聞いた話だと、オペをせず放射線治療を考えている。私は外科医なので、放射線はまた別の分野の先生になるのでミーティングで話し合ってみるっと言われました。
去年、母をやはり癌で亡くしているので素人知識だけど 多少癌について どんなものかは知っているだけに不安でたまりません。
母の時も生きているだけでいいから・・・そう思って頑張って来ました。
母の時はオペをしたので(母の時と病院が違うんですが)初めて放射線治療の話を今日、聞いたので 少し戸惑ってしまったんです。
でも、勿論本人の意思を尊重したいです。
kurumi2006s様 アドバイス本当に有難うございました。頑張っている人に頑張りましょうって言いたくないのですが うまく言葉が見つからなくて・・・
 アドバイス本当に有難うございました!

お礼日時:2006/03/08 23:37

放射線治療が有効な癌もある。

そうでない癌もある。
担当医とよく相談のこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・。 癌のパターンによっては有効な時もあるのですね?
不安が先走ってしまっている私がいて・・・。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!