プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な質問です。
マックのハッピーセットのおもちゃって、どこがお金払っているんでしょうか?
例えば今のナルニア王国のおもちゃは、ナルニア王国を作っているところが宣伝をするために
おもちゃを作っているんですよね?
でもナルニア王国だと分かりませんが、ポケモンとかだと必ず子供が欲しがるだろうからハッピーセットを頼む人が増える。だったらどうしてあんなに頻繁に変えるんでしょうか?

質問だらけで整理がつきませんが、ビジネス知識は全然ありませんので、どうか分かりやすくどなたか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

主人が元社員なのですが、おもちゃはマクドナルドが仕入れてお客様がお金を支払っているそうです。


私も昔バイトしてましたが当時はおもちゃだけで90円(税抜き)で売ってることもありましたよ。

セットにおまけでついてるんではなくセットで商品代が安くなってるところへおもちゃ代が入ってるだけです。
例えばナルニア王国のおもちゃはナルニア王国にも著作権料みたいなのを少し払っておもちゃを製造しているところへ仕入れ代をマクドナルドが払う形です。
おまけでもなんでもないですよ。

おもちゃの内容を変えるのは客足を増やすため(一度買えばもう買ってくれないので)だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おもちゃだけで90円…意外と高いんですね!
私が前いったマックでは、余ったおもちゃがかごに入っていて
「ご自由に何個でもどうぞ~」といわれたこともあります(笑)
やはりそこらへんは様々あるんですね。

おもちゃ代が入ってるなんて!皆騙されてるってことですね~
まぁお得感を勝手に感じてるのは消費者ですけども☆
ありがとうございました~!

お礼日時:2006/03/09 00:28

No.2 です.



> ナゲットのセットだけが違うのはなんでなんでしょう??

はっきりとは解かりませんが,ナゲットの価格設定が高めなのでは?と思ってます.
ナゲットハッピーセットが440円,単品価格合計がおもちゃ含んで450円.
おもちゃを「捨てても」10円安い計算です.

単品価格が160円と仮定すると他のセットと同じになります.

過去にはハッピーセット全てがそんな時期もありました.
おもちゃが不要でもセットにした方が安いという.
どう組み合わせれば安く済むのかあれこれ考えたものですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セット=安いと勝手に考えていましたが、そんなこともなかったんですね!
今までハッピーセットはナゲットのやつしか頼んだことがなかったので幸いですが、
あやうく騙されるところでした!!!
これからはちゃんと考えようと思います。

お礼日時:2006/03/09 23:36

単品の値段を引いていくと


おもちゃ代が50円とでました.
なのでお客が払ってるといっても
よいのでは...

(ナゲットのセットだけは違いますが)

> 作っているところが宣伝をするために
おもちゃを作っているんですよね?

これはわかりませんが,お互いにメリットがあるでしょうから
お互いが負担するのではないかと思いますが.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ナゲットのセットだけが違うのはなんでなんでしょう??

補足日時:2006/03/09 00:28
    • good
    • 0

一概に言えませんが・・・


マクドナルドがお金を払っているのだと思います。
ただし、今回のナルニア王国のおもちゃは映画の宣伝の一部として宣伝費が入っているのかもしれません。

>ポケモンとかだと必ず子供が欲しがるだろうからハッピーセットを頼む人が増える。だった >らどうしてあんなに頻繁に変えるんでしょうか?

リピーター(何回も来る人)を増やすためです。
隔週で変更すれば、そのおもちゃが欲しいために何度も足を運ぶことになります。
(全部の種類を集めたいと思う人もいるかもしれません。)
常に同じものだけを配布しているとすぐに飽きられるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リピーターを増やすため。なるほど。
でも回によってすぐ売り切れたり、全然残っていたりしますよね。
売れ行きも全然違うんだと思いますが…
そこらへんは何度も繰り返して出すことで(ポケモンとか)
人気を出してるんですかね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/03/09 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!