アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題集に、 Of the two solutions, which do you think will be the most successful? というのがあるのですが、この文章は最上級をを使っていますが、まちがいではないのでしょうか。よろしくおねがいます。

A 回答 (4件)

二者について,「最も~」という場合,通常,「二者のうち,より~な方」という感じで,the 比較級 of the two を用いるのが正式な書き方ですが,口語では最上級を用いることがあります。

比較級を用いるのが原則であり,受験の場合,英作文などで自ら用いるのは避けた方がよいでしょうが,長文中に出てきた,というのならばさらっと流してもかまいません。
    • 0

Gです。

こんにちは。

間違いであるかどうかと言うことのひとつの判断方法として、この表現を使うことでこれを聴いたり読んだ人が何が書かれているか理解できないというのであれば間違いとなりますね。 その答えは、理解できなくありません。

では、この文章を読んで、他の意味としてとられてしまうだろうか、つまり誤解されるだろうか、という評価では、これも、問題なく誤解されないでしょうね。

アメリカ人がこの文章を読んで学校国語に沿うかどうか感じるでしょうか。ということでしたら、more successfulを使った方がいい、というでしょう。 ちなみにこの問題、政府に勤めるのに必要な英語力の中の注意事項として載っているのです。 二つの選択の場合最上級を使うな、と。 それを見ていた友達は「ばっかみたい!」って言っていましたけど。 (いいえ、英語でです<g>)

他に一般的な表現があるだろうか、と言えば、ありますね。 それはmore successfulと言う表現ですね。

しかし、この表現を個性的な表現方法と見る人も増えています。 Best of the twoと言う表現に対して違和感を感じるか感じないか、生きた英語をどれだけ大切にするか、また、同時に、使用方法を認識してどれだけ使えるようになるか、など、一言で間違っているとは断言できないもののひとつですね。 (私なら、英語の試験の課題にはしてわざわざ時間をかけて生徒に勉強させるまでのことではないとします)

でも日本の英語勉強でしてはいけないと言っているのであればそうするしかないですね。

誰もいない、車も来ない十字路で前の信号が赤だから青になるまで待つかどうかよりもっとはっきりしていますね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0

状況次第でしょうね

例えば最もいい解決方法を探していて考えられるほうほうが2通だけのばあいは 心境としては最上級と一緒ですよね
あるいはいろいろな解決方法があって2つに絞りこんだ場合文面上のChoiceは2つでもそれいじょうのものから選ぼうと言う背景がある分けですから最上級を意識してもおかしくはないと思います。背景がある場合はそれと照らし合わせて見てはどうですか。

受験の英作文ではNo.2のかたがおっしゃる通り気をつけるべきですね
    • 0

which do you think will be the most of the two solutions successful?

という倒置ではないでしょうか?
何故比較級を使わないかという点ですが、前後文章で強調を意味しているとかそういうことはないですか?
    • 0