産後4ヶ月、完母で育てています。
かなり重度の花粉症持ちなのですが、妊娠初期の昨年は何とか乗り切りました(仕事で忙しくしていたとはいえ、今思えば記録的花粉量の最中よく乗り切れたものだと思い返しています・・・)。
今年は飛散量が少ないと聞きホッとしていたのですが、少しでも飛べば反応するのが花粉症。。。
いつも受診している耳鼻科・眼科・産婦人科で処方箋がいただけない(整形で湿布薬さえいただけないほど慎重ないい?!病院なのです)のは目に見えているので(薬が飲みたいわけでもないし点眼や点鼻ももらえない)、対症療法で何とか乗り越えたいのですが、甜茶説やヨーグルト説など何でもいいので知っている方がいたら教えてください。

もう息もしにくいし、授乳するのにも下が向けなくって(笑)
お散歩に行くのも完全防備なので子どももびっくりした顔してます。かろうじて声で認識してくれているような、いないような・・・。

これからも長い付き合いになるので、いろいろ試してみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「じゃばら」という柑橘類が花粉症に効くと知り合いから聴きましたが、それならどうでしょうか。


和歌山県の北山村という村でのみ栽培されているそうですが、果実以外にもジュースやジャム、ポン酢などの加工品などもあるそうです。

私は噂を聞いて先日注文したばかりなので効果があったとは断言できないのですが、興味があればお試し下さい♪

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柑橘系の果物、とっても好きです♪
アレルギー全般によさそうですね。
いろいろ検討してみたいと思います。
(どうせ試すならおいしいものから・・・がいいですものね。)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:13

今年から「べにふうき緑茶」(紅富貴)を使用しています。


「甜茶」のように甘さがなく普通にお茶として飲むことができるので毎食事、飲用できています。

効果は…
感じ方に個人差があるかと思いますが、私には効果があるように思います。
(飲んで30分ほどで目のかゆみが治まります)

農家直売のショップで購入しました。
残念ながら…こちら既に完売されてしまったようです。
価格や説明などの参考までに購入したお店のURL貼っておきますね。
http://www.0141cha.com/index.html


私自身は症状の辛かった妊娠中、産婦人科で点眼・点鼻を処方していただけました。
今回ご相談されても…やはり難しいでしょうか?
あるいは市販の点鼻を購入する…とか。


早く季節が過ぎると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のお茶と同じように飲めるのはいいですね。
(お茶大好きです♪)
静岡の友人にでも探りを入れたいと思います。
お薬は絶対処方してくれないと思います!!!
しかも市販の薬は処方箋より強いもの(効果がはっきり現れないと売れないからだそうです)が多いので止められてます(涙)
目の洗浄剤(アイ○ボンとか)ですらダメらしいです・・・はぁ。
来週子どもの予防接種があるので、そこの小児科(別の病院なので)のドクターに聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:11

6ヶ月の子がいます。

私も花粉症もちで、母乳なので薬は飲めず困っています。私はもともと鼻炎もあるので鼻がつらく点鼻薬もあまりきかなくて、昨年は本当につらかったです。で、ことし出産祝に空気清浄機をもらいまして、今は家の中(空気清浄機が花粉取りモードで稼動中)では鼻水も目のかゆみもまったくなく、持病の鼻炎も気にならないくらいです。あとはメントール系の飴とかリップクリーム(メントール系)を鼻の下に塗る(少しは鼻通りがよくなる?)とか、赤ちゃん用の鼻の通りを良くする薬(リップクリームみたいなの)もあるみたいなので、使ってみてはいかがでしょうか。
せめて授乳中だけでも楽になればいいのですが、お互いに頑張って乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器はフル稼働中なのですが、『空気清浄機』ですね!!
パパ一人薬を飲んで『あっ楽になってきた♪』とかいってます(愚痴でした・・・)
赤ちゃん用だったら大丈夫かも♪早速見に行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:05

こんにちは。

この時期つらいですよね。花粉症になって5年です。アレルギー薬を処方していただいていたのですが、3年前からうわさの甜茶でのりきっています。私の場合、あまりひどい花粉症ではないので、それで大丈夫かもしれませんが、うちの中学生の長男も花粉症ですが、同じく甜茶でのりきっていますよ。
私は1日水筒(500ミリぐらいの)で熱い甜茶を1本飲んでいますが、長男はコップで1~2杯かな?
人によって、甜茶で大丈夫な体質と、そうでない体質もあると思います。あと、甜茶といっても種類が色々あるのでそれによっても異なると思いますよ。
わたしはバラ科キイチゴ属の、「甜葉懸鈎子(テンチャケンコウシ)」という植物の葉からとれる甜茶を飲んでいます。

私が勤めている会社の方は、甜茶はあまり・・・?なのですが、凍頂烏龍茶でスッキリしたとか・・・。

あと、漢方薬でも免疫力をあげると良いとのことです。
http://www.futabakanpo.co.jp/st/st-shop15.htm

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず『甜茶』を購入してみました!!
(コンビニで凍頂烏龍茶も購入し朝一番で飲んで見ました!!)
これで乗り切れたら嬉しいなぁ・・・。
甜茶に種類があるとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 「妊活するから」と言って仕事を辞めてきた妻

    婚活に続き最近よく聞くのが妊活である。妊娠するための活動全般を指すのだが、「教えて!goo」の「妻が『妊活』と言って仕事を辞めて来ました」という質問は少し様子が違っている。 質問者のks_tp_satouさんは計画...

  • アンコラチャンが見えている?妊娠を予言する子どもの不思議

    前世を覚えていたり、大人が見えていないものが見えるなど、時に霊的な気配を漂わせる子どもの不思議。ふいの発言で大人を驚かせることも多いですが、妊娠の兆候を一早く見つけるという話はご存知でしょうか?気にな...

  • 逆子の予防と対策は?

    妊娠も後期になってくると、逆子の問題が気になってきますよね?逆子になると帝王切開の可能性が高くなるので、自然(経膣)分娩を望むお母さんからすると、気が気ではないと思います。実際、 「逆子の予防&対策」...

  • 妊娠中の旅行は大丈夫ですか?

    このページを閲覧してくださっている読者の中には、今まさにおなかの中に新しい命を宿している方もいるかと思います。 母子ともに元気なお産になるよう、最大限の気を遣われているかと思いますが、妊娠中は理由もな...

  • 産み分けって実際どうなの?

    どうも、近頃妙に妊婦さんと遭遇する事の多い私です。私自身も三度の出産を経験して参りましたわけで、今回は産み分けに纏わる質問を教えて!gooからプックアップしてみました。 「産み分けはどの程度成功するの?...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ