アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が精神障害なのか知的障害なのか自分でもわからない場合、どういった病院の何科に診療をすればいいのでしょうか?
また、精神障害などは薬で直ると聞いたのですが、知的障害の場合、治療方法とかはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かな診断が欲しいのならば、精神科の受診をお勧めします。

精神障害が治るかということについてですが、そもそも「精神障害」の定義自体あいまいなものです。精神保健福祉法上には、一応の定義はありますが、一般的な使われ方は、比較的短期な精神疾患をも含み、かなり幅が広いように思います。精神疾患が治るかどうかは、病気やその症状、程度によりけりで、完治するものもそうでないものもあります。精神疾患が重度化し、長期化した場合が「精神障害」ともいえます。知的障害については、病気ではありませんので、治療はできません。しかしながら、知的レベルと社会で生きていく技能は必ずしも比例しませんから、生活していく上での新しい技術を獲得することは可能です。文面からだけでは詳しい状況がわかりませんが、経験的には精神障害や知的障害を持った方が、ご自分でこういう疑問を持たれることは少ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
>経験的には精神障害や知的障害を持った方が、ご自分でこういう疑問を持たれることは少ないように思います。

程度にもよると思うのですが知的障害者の方で運転免許を取得して仕事をしてる方がいらっしゃいました。kontominさんが言うには知能レベルが低く機械的に動く事はできても思考能力は無いもしくは少ないという事なのでしょうか?私が知的障害ではないかのかな?と疑った経緯は、周りの人に「あの人普通じゃない」「考えがおかしい」など第3者から言われたりします。(1)自分ではなにがおかしいのか解っていない。(2)異常なほどに記憶力が悪い。本を読んでも2行手前の内容が思い出せない。クラスメイトの名前を覚えられない。自宅の電話番号以外は覚えられない。仕事場などで上司の言っている事の大半が理解できない。話が理解できないので他人との会話ができない理解してもらえない、などなどです。
記憶的な物が非常に大きいです。

こんばんは。

どういうご事情で精神障害か知的障害かとお考えなのか分かりませんが
まず心療内科を受診されてはいかがでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
以前、心療内科に行ったのですがただ相談するだけという感じで先生も明らかに適当に物事をを言っていたのでどうも行く気にはなれなかったので。質問しました。
先生:「鬱病の人は一人で生活する事はできないし、一人で病院にくる事もできませんから、あなたは違います」「一人にしておくとみんな自殺してしまいます」などと安易に診断していました。馬鹿らしくて言い返すこともしなかったのですが、鬱病の人でも一人で生活してる人はたくさんいますし、自殺願望が無い人もいますよね。

>自分が精神障害なのか知的障害なのか自分でもわからない場合、どういった病院の何科に診療をすればいいのでしょうか?

精神科です。

>精神障害などは薬で直ると聞いたのですが、知的障害の場合、治療方法とかはあるのでしょうか?
精神科医に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。