現在フレッツADSL1.5Mにてネット利用してます。
間もなく私の住んでいる地域でも8Mのサービスが開始される予定です。8Mだとかなり距離に影響されると聞いたのですが、局からの距離が3.7Kmと離れているため、どのくらい速度がでるもんなんでしょうか??どなたか同じくらいの距離でフレッツ8Mを利用している方いらっしゃれば情報を下さい。

A 回答 (4件)

ご参考程度ですが・・・私はNTTの交換局からの直線距離が800Mでした。


試験地域ということもあり昨年の暮れにフレッツADSL1.5MからフレッツADSL8Mに変更しました。

1.5Mの時は1M程度のスピードが、8M導入後は2Mちょっとの速度ですね。
(平日の昼過ぎで2.16M出ました)

数百円で1Mが2Mになったならいいかなぁ・・・程度のものですね。
    • good
    • 0

回線距離で3,7Kmですよね。


そうであれば、若干速くなるかもしれませんが・・・
ちなみに、私の地域でもフレッツ8Mのサービスを提供するという話が来たのですが、契約する気は今のところないですね。

どちらにしろ、モデムを買い取る必要がありますし、私が求めているのは100MのBフレッツですから・・・
計算した結果では、変更しても今でもある程度満足してますから、速くなっても充実感がない可能性がありますし、充実感がなければ高いですから・・・(ブロードバンドのコンテンツが少なすぎます)
結局はあなたがどう思うかです。今予算を払って、少しでも高速にしたい。賭けでも構わないと思うなら良いと思います。
ただ、今の速度には満足しているが、速くなるならというだけであれば、変更する価値があるかは微妙です。

NTTは、早期に赤字を増やすだけの存在になりつつあるADSLを速く無くすためFTTH(光ファイバ)のサービス展開を早めており、来年終わりまでにほぼ全市のサービス展開(市の一部も含む)となるでしょう。
そうなると、モデムを買ってまで次に一つ一つあげることが得策かは考え物です。
まあ、よく考えましょう。
これまでの流れから考えるとフレッツISDNっZ(99~01)を入れたら、次の年にはADSL(2000~01年)が、その次にはADSLの8M(01~03)が、そして次はVDSL(2003年~5年)とFTTH(2001年~5年<予定>に敷設完了、サービスは7~10年頃には全体に、最終的にこのサービスでB-ISDNを)が顔を出します。
もう先は見えています。どこで満足されるかが問題であって、速度比較で安いから結果的に安かったとはいえないのです。結局どれも負担にはならないように、少しずつ初期投資が掛かるようになっていますからそれを足すと・・・
    • good
    • 0

直線距離で3.7Kmだと、線間距離はもっと長いです。


そうなると、8Mサービスに乗り換えても、速度差はほとんどないでしょう。
差額分無駄になる可能性があります。
また、ADSLサービスは同じ距離であってもノイズ発生源の有無や、線の状態で速度は変わります。サービス利用者の意見はほとんど当てになりません。
ギャンブルですので、「チャレンジして失敗すれば元に戻す。」ぐらいの意気込みでやってみてはいかがでしょう。
個人的には、今のままが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



下記のHPに1.5Mから8M ADSLサービスに乗り換えるポイントが掲載されています。

「2km?2.5km?1.5Mから8M ADSLサービスに乗り換えるポイントは「距離」」
http://www.rbbtoday.com/news/20020117/6063.html

「G.dmt採用8Mbpsサービスにおける評価結果のご報告
~Annex CとAnnex Aの比較についても検証~」
http://www.eaccess.net/jp/press/2001/pr011101.html

ただフレッツADSLの下り8Mbpsのサービスはまだ予定なんですよね?それでしたらISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社に乗り換える事をお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ