プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データの入った音楽CD(CDエクストラ)をパソコンで再生したいのですが、自動再生されず、エクスプローラにも表示されないので仕方なくCD-Rライティングソフトを使って再生しています(もちろん、あえてパソコンで聞く場合ですけど)。
エクスプローラ上にオーディオトラックを表示することは出来ないでしょうか。
ちなみに MS-WIN Me でIE5.5を使用しています

A 回答 (2件)

再生したいのはCD-DA部分ですよね?

ご存じかとは思いますが、CD-EXTRAはマルチセッションを使用しており、
CD-DA部分は普通のCDと同じ方法で記録されます。
エクスプローラーにはきっとセカンドセッションの方が認識されているのでしょう。
この辺の部分はMacな自分には分かりかねます。
Macだと両方認識されますから。
ドライブに認識されるのであれば、WMPなどで再生可能なはずです。
例えばWMPで自動再生を設定しておけば解決しませんか?
確かオフィスにあるPCはそれで出来てたような...?
    • 0

まず最初に、音楽CDのオーディオトラックに記録されているデータはそのままではPC上でファイルとして扱うことはできません。

(だからMP3なんかを作るときにもリッピングという作業が必要なのです。)ですから再生するときはそのトラックに書かれているデータを順次読み出しては音にして出力しています。
従ってエクスプローラーなどで扱えないのは当然なのですが、トラック情報を書き込んだ44バイトのデータはファイルとして表示されます。(Meでは隠しファイル属しになっているかもしれません)このファイルが(拡張子 .cda)音楽CDの再生ができるアプリケーションに関連づけられていれば(多分WMPに関連づけられていると思うのですが)ダブルクリックで再生できます。
    • 0