プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々椎間板ヘルニアの手術を受けようと思っていますが、費用と期間が皆目検討つきません。いくらぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

椎間板ヘルニア手術の経験者です。

手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、退院後に業者から保険事務所に提出する書類を貰っておけば申請して7割が返金されます。 又、社会保険の場合は、1ヶ月単位で72300円(前後だったと思います)超えた治療費は申請すれば返金されました。(私の場合は合計15万円程が返金されました)他の保険事務所等は基準が分かりませんが・・・

私の場合、2ヶ月を跨いでの入院でしたので、高額医療だった1か月分のみ返金対象となり、72300円に満たなかった2ヶ月目は対象にはなりませんでした。

入院費用だけではなく、通院費用も高額医療の対象になりますので、出来れば1月間で入院、手術、退院後の経過観察通院を済ませられれば、72300円以上の費用は返金されますよ。 たとえば、4月1日入院して4月末日で観察通院を済ませられれば・・・とかです。提出に必要な病院から頂く領収書は取って置きましょう。 ご参考までに・・・

術後3ヶ月ですが、つらい激痛と痺れがうその様に無くなりつつあります。jirowata2001さん、頑張って下さいね♪
    • good
    • 111

現在は、内視鏡手術が基本ですので、入院期間は1週間以内です。


費用に関しては、高額医療の対象になりますので、通常は10万円程度で治ることが多いようです。
    • good
    • 32

椎間板ヘルニアでラブ法で2度の手術を経験しましたが脊椎造影検査(ミエロ)、MRI、CT等の検査を入れて約3週間でした。

手術目的の入院でしたら診察で入院日と一緒に予め手術日を決めた方が退院も早いでしょう。
(医師が手術室と連絡を取り合って予約を取ってくれます)
抜糸がある縫合でしたら手術から10日から2週間で退院出来ますし抜糸のない埋没法でしたら手術から1週間で普通にお風呂にも入れますし医師の許可があれば退院も出来ます。(埋没法は抜糸がありませんので女性にはお薦め)
コルセットは採寸してオーダーメイドで2万5千円位で領収証のコピーで
役所に行けば七割程度戻ってきます。検査を含めて手術入院2週間で約30万円で3週間だと5~6万円余計に見積もって下さい。
役所から高額医療費で5割程度戻ってきますのでタイミングよく入院するのも経済的です。国民健康保険で自分の経験を書きましたのでご参考にどうぞ。【お大事に】
    • good
    • 89
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/03/12 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!