アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEB系の職業へ転職を考えています。
転職後に役に立つ知識として、WEB系のプログラミング言語を新たに習得しようと考えています。
その新たに習得する言語としてJava,JavaScript,VBScriptを選びました。
だけど、HTMLに乗せられるのはJavaScriptかVBScript(Windos)なので、
勉強する言語は、JavaではVMで動くJavaかJavaScriptか、もしくはVBScriptか、どれにしようかと悩んでいます。
少しでも多くの皆様の意見を伺い、参考にしてどれを勉強するか決めようと思います。
(すべて勉強すればいい事は分かっているのですが、早い時期に転職を考えているのでどれか一つを集中して勉強しようと思っています。)
ご意見頂けたら幸いです。
備考:
JavaScriptだと、自宅にLinuxのWEBサーバを立てたのでHTMLを勉強しながら習得を目指すことも出来ます。
C,C++,PHPは問題なく扱えます。

A 回答 (7件)

#1です。


>研究開発という性格上、取引先も担当者も長年同じです。
ずーと同じ開発というのも確かに、
辛いかもしれませんね。
隣の芝的発想では、専門分野的な開発なので
惹かれるものもあります。

でも、Web系開発と言っても発注やら人事やら販売管理やら
開発しても面白みの無い開発が殆どかもしれません。
同じWeb系開発でも、業務系やインフラ系等いろいろと
取得する技術・知識は変わってきますが、
単純にWeb系開発をする事自体、ハードルは高くは無いです

その中で、自分が興味のあるものを深くして
頑張って下さい。
    • good
    • 0

転職が目的であるならば、Webの中でも方向性を決め、求人内容の条件などをいろいろ参考にされたほうがよいかと思います。


Webや業界のトレンドなどが見えてくると、より覚える目標も具体的になってくるかと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/
    • good
    • 0

私も今WEB系の開発をやっています


まだひっよこですが私は下記のことをやるとよいと
思います
JSP(JAVA SERVER PAGE)
JAVA
JAVAスクリプト
HTML
     
CやC++が使えるならこのセットがお勧めです
ASPもいいのですがASPはサーバを立てないと
いけないというデメリットがあります
そのてんJSPなら自分をサーバに出来るため
1台のパソコンで勉強出来ます

あと、慣れてきたらECLIPSもつかえるように
なるとソースの管理が楽です

参考になるかは分りませんがお勧めのURLを添付します
がんばってください

参考URL:http://www.tohoho-web.com/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者の方の意見を伺えるだけでとても嬉しいです。
“JSP(JAVA SERVER PAGE)”ですか。
無知な私には初めての用語です。
ASPと似たような技術なのでしょうかね。調べてみます。

とても役に立つサイトをご紹介いただいて嬉しいです。
ゆっくり見てみますね。

激励の言葉とても嬉しかったです。^^
がんばります!

お礼日時:2006/03/09 13:31

#1です。


>現在はプラットフォーム(Windows, Linux)上
>で動くアプリケーションのプログラミングをしています。
一つ疑問なんですが、
会社では、Web系のシステム開発を一切なさって無い
のでしょうか?今無くても、近い将来的にも予定も
ないのでしょうか?
「転職」しないとWeb系の仕事につけない理由があり
また他の理由もあって「転職」を考えているのらな
仕方無いのですが。

色々なソフトハウスがあります。
その会社毎に得手・不得手があり専門的に
WEB系システム開発だけをやっているところもあるかも
しれませんが、だいたいシステム開発という大きな
括りで、Web系やその他のシステム開発を一緒にやって
いるところが多いと思います。

目的が「転職」なら別ですが、
Web系の開発が目的なら、1度上司に相談してみては
如何でしょうか?

余計なお世話でした。

この回答への補足

すいません。
PHPは仕事ではなく、趣味で覚えたものです。
(HTML埋め込み無しですけど)

補足日時:2006/03/09 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

余計だなんて、とんでもございません。

>会社では、Web系のシステム開発を一切なさって無いのでしょうか?
>今無くても、近い将来的にも予定もないのでしょうか?

現会社ではまったく行っていないのです。
事業も、長年某研究所の下請けで成り立ってきた会社ですので、
今後の事業展開もまったく望めないのです。

それに研究開発という性格上、エンドユーザとは程遠いところにあります。
さらに、研究開発という性格上、開発した技術が何時日の目を浴びる事になるのかも分かりません。
さらにさらに、研究開発という性格上、取引先も、担当者も長年同じです。
お得意様というより…。なんでしょうか。?

外の世界(エンドユーザ)をまったく知る事ができない。マンネリしている。
そのあたりが今の仕事に対するコンプレックスになっているのかもしれません。

以上の理由があって転職を考えています。
WEB系を選んだ理由は、もともと興味があったということと、転職の理由も併せて考えて選びました。
すいません。独りよがりなお礼で。

お礼日時:2006/03/09 13:20

質問者のように手段と目的をはき違えている人って


ここでも多いですよね。


>JavaScriptだと、自宅にLinuxのWEBサーバを立てたのでHTMLを勉強しながら習得を目指すことも出来ます。
えっ?
Webサーバなんて無くてもそもそもJavaScriptなんて動くし無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目だしありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 12:43

C/C++が問題なく使えるレベルの人が、あえてこの中から次を選ぶならJavaを選ぶと思います。



JavaScript、VBScript、Perl、PHPなんかのスクリプト言語は、基礎がちゃんと分かってるプログラマなら使った事なくても仕事しながら覚えられるようなものだと思います。

あとはHTMLを勉強するのであれば、現在はXMLor(X)HTML+CSSでサイト制作するW3Cに準拠したスタイルが主流になりつつあるので、そちらも勉強するといいと思います。
http://www.presto.co.jp/web/xhtml.html


CSSでデザインされたサイトが紹介されているので参考までに。
http://cssimport.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あえてJavaなのですね。
他の技術も検討してみようと思います。

>現在はXMLor(X)HTML+CSSでサイト制作するW3Cに準拠したスタイルが主流になりつつあるので、そちらも勉強するといいと思います。

大変参考になりました。
HTMLはその規格を勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 12:40

こんにちは。


>WEB系の職業へ転職を考えています。
とは?
現在、別の業界なので転職にて
ソフトウェア業界でSEかPGになりたいのか?
ソフトウェア業界で現在も働いていて
WEB系以外の開発を現在行っているのか?
それとも重なる部分あるのですが、
デザイン系の職種につきたいのか?
たぶん、現在もソフトウェア業界でWEB系以外の開発を
行っていると前提にお話すると。。。

そもそも、Java,JavaScript,VBScriptにしても
ユーザ要求に対する、実現方式の中でのツールの一つで
しかありません。

言語やツールをお勉強するにこした事はありませんが、
まずは、一般的にWebと言われている処理の流れや
クライアント、サーバ等のアーキテクチャ等を
理解するのが大切かと思います。

それはもう、充分に理解しているとの事なら、
Web系のシステム開発は、現状多種・多様な方法、
ツール等があります。
その中で、多く採用されているのはサーバ系なら
今はjavaですかねー。あと、.Net等も。

Web系のシステム開発の中で、クライアント系の
JavaScript,VBScriptについては、
どうでもいいっちゃ、どうでもいいです。
ある事を知ってして、使う時に調べても充分間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

すいません。説明が不足していました。
現在はプラットフォーム(Windows, Linux)上で動くアプリケーションのプログラミングをしています。(プログラマです。)
転職後に就きたい職種、WEB系の職種はまだはっきりとは決まっていないのです。
WEB系のプログラム開発もしたいと思っているし、デザイン系にも興味があります。
このような状況で質問してしまい申し訳ありません。

クライアント依存のJavaScript,VBScriptは検討外と考えてよいのですか。
考えてみればそうですね。ソースコードも見れてしまいますし。
どうでもいいっちゃどうでもいいのですね。

.NetはASPなどの技術でしょうか?

>クライアント、サーバ等のアーキテクチャ等理解するのが大切

大変参考になりました。
どんなモノでも根底の部分を知らないと、論理的に開発できないと思いますし。
まずはそのところの知識を仕入れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!