プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らしの26歳の女です。
3ヶ月前から生理痛がひどく、近くの個人病院に1ヶ月に1回通院していました。
先月末の朝、生理中に、これまでにないひどい腹痛になり
吐き気、寒気、ふらつきの症状まで出てきて、過呼吸状態で、「ハーハー」言いながら、お腹が痛くてうずくまっていました。
動くのもやっとでどうしようもないので、救急車を呼び、近くの大きな病院で点滴等の処置してもらいましたが、先生から「生理痛なんだから今度は救急車じゃなくてタクシーで来て」と言われました。
確かにもっと大きな病気で倒れる方もいらっしゃるので、救急車を使うのはあまりよくないこととは思うので、
もし今後、このようなどうしようもない状況のときはタクシーで病院に行こうと思いましたが、
1人暮らしなので介抱してくれる人がおらず、上京してきてまもないので頼める友達もいません。
緊急の時間帯(休日や夜間)じゃない場合にまたこのような状況になったとき、タクシーを呼んで、病院に行った場合はやはり受付をして順番を待つ感じなのでしょうか?
あと、救急処置をしてる大きな総合病院と、行き着けの小さな病院、どっちに行ったらよいのでしょうか?(行くつけの病院の先生に聞いたら「そんなことより、薬をちゃんと飲んでください」と言われ答えてくれませんでした。そりゃ・・そうなんですけど・・)
一応、もしもの備えとして頭にいれておきたいので、よろしくお願いいたします、

A 回答 (7件)

こんにちは。



生理で救急車は別にいいと思うんですけれど・・・。
だって、出血しているわけです。
もしかしたら生理からきた出血ではなく、病気からくる出血かもしれません。

私は喘息で緊急の窓口に運び込まれたことがあります。
その時は最寄の病院で「こちらでは手に負えません。紹介状を書くので総合病院までお願いします。救急車を呼びますか?」と言われました。
その時は道もすいていたので、車を選択し(私が運転したわけではありませんが)病院へ行きました。
1時間半くらいかかったでしょうか。
最寄の病院の先生に「手に負えない」といわれ、もう死ぬのかな?なんて思っていたんです。
なのに、総合病院に行った時の対応と言ったら!!

まず、30分待たされました。
その後、看護師さんに「昨日の晩御飯は?今日の朝ごはんは?体重は?分からない?じゃあそこの診察室で測ってきて~」ってノホホンといわれ、ノホホンと診察されました。
診察してもらえるまで、1時間は待ったと思います。
その結果「何で救急車を呼ばなかったんだ!」といわれ・・・。
待たされた1時間は何だったんだろうと感じましたね。
ホント、救急車で行けばよかったです。
息も絶え絶えなったにも関わらず、後で何故救急車を呼ばなかったのだと怒られる状態でもあったにも関わらず、車で行ったから診てもらうのが遅れたんです。


痛みって、本当に不安ですよね。
生理痛っていたいしたことない。と思っている人も多いです。
女性でも「あの子は甘えている」言ってしまう人がいますから。
我慢して何かあってからでは遅いんです。
自分でどうにもならない時は呼んでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


友人の消防官に話を聞きました。
まず初めに、救急車の使用方法。
最近、救急車を風邪の熱で呼んだり、軽度ねんざ、軽度の打撲で呼んだり、様々らしいです。

呼んでいただくのは結構ですが、まず初めに救急車ってどんな時に使用するの?と考えて欲しいみたいです。例えば、「自分の力ではどうしようもない時」などはOKです。
mintiroさんは、「自分の力ではどうしようもない」と思って救急車を呼ばれたならOKではないでしょうか?
(歩けなくなって、救急車に乗る時も、家の中から担架で救急隊の方に運び出されたなど)

救急車は、消防力の基準で人口比率などで台数がきちんと決められています。
もしも、消防署の近くで心臓が停止してしまった方がいて5分で救急車が付いていれば助かった命も、その消防署の救急車は軽度のねんざ、打撲の人のために他の地域へ行っていてしまった場合は、その消防署とは違う遠いところから救急車が時間を掛けてやってきます。
いつもは、5分で着いているのに、今回は10分かかった。(心臓が停止してこの時間の差はかなり大きいです。)

話が少し脱線してしまいましたが、すでに、日本の救急車の搬送状態はパンク状態(何台あっても追いつかない。)であるのです。

また、近くの総合病院に通院していた方が、もしも、他の病気などで通院、搬送された場合カルテがありますので非常に良いと思います。

回答に不備がありましたら他の回答者の方お願いします。
    • good
    • 0

一人暮らしで上京されたとのことですが、東京都内ですか?



ならば消防の救急車を頼むのは憚られるが、自力でクルマを確保して病院を探すといったことができない状況などのときは「東京民間救急センター」に依頼してはいかがでしょうか? 単なる通院でも依頼できるようですよ。
    • good
    • 0

ご自身でもわかっていらっしゃるようですが・・・


まず聞いて頂きたいと思います。

救急車は大ヒンシュクです。
私も重い生理痛に苦しんだクチなので気持ちはわかります。でも生理痛で死ぬことはありません。
救急車は、基本的に命の危険に迫られている場合に呼ぶものです。
1人暮らしって言っても身寄りのないお年寄りっていうわけじゃないでしょうし。
病院でも言われたように、まず緊急の事態にならないようにすることを真剣に考えて欲しいと思います。

(1)過呼吸を起こすならビニール袋や紙袋を用意しておく。
(2)薬を常備しておく
(3)生理痛を軽減できる方法を試す
・・・温める・姿勢を変えてみる、など
(4)気がまぎれるものを用意しておく

など。

痛みの原因は生理とわかっているので、わざわざ総合病院である必要はないと思います。

生理痛で救急車を呼べばDrの対応も冷たいだろうと思います。なので真剣に答えてもらえなかったんだろうなと思いますが。

要は、痛みがピークな時に待ってられないってことですよね。
タクシーで行ったらすぐ診てもらえないってことはないですよ。具合が悪い人は優先されます。受付にそういえば配慮してもらえます。

言いづらいから救急車っていうのは本当にやめて欲しいと願います。
    • good
    • 0

夜間に緊急での診療でしたら、タクシーで行っても救急用の入り口から入れますよ。


診察時間外の場合普段使う出入り口は施錠されている場合もありますし最近は昔と違い自宅とは別にある病院に時間だけ医師が通っているという所も少なくないので
普段に確認しておいて、救急に対応している病院、大きな総合病院に行った方が無難だと思います。
入ると救急の受付があるでしょうから状態を伝え、必要があれば待ちます。
救急ですのであまりに状態が悪いようでしたら、順番とは関係なく先に何らかの処置が行われる可能性もあります。
いずれにせよ当直医は多くはなく、また研修医がアルバイトでやっていることもありますのでけっこう待った割りに処置は簡単、ということは充分に考えられます。
お体の状態によっては、いざという時のために保険証はすぐ取れる位置にあった方がいいかもしれませんね。

最近、たいしたことじゃないのに大げさに騒いだり、行くのが面倒だからなどという理由で救急車を呼ぶ人が増えているらしいです。
虫歯の通院や既に治療中の捻挫などで呼ぶ人もいるとききます。
病院側も辟易してそう言ったのでしょうが、本当にどうしようもない時は呼んでも構わないと思いますよ。
    • good
    • 1

市区町村のホームページに↓みたいに


http://www.city.setagaya.tokyo.jp/care/hospital/ …
「夜間・休日診療」の案内が有るので、先ずそれを…

>救急処置をしてる大きな総合病院と、行き着けの小さな病院、どっちに?

小さくても近ければ、そちらの方が…
只、現実的には、常時開いてる総合病院の方が便利でしょうね。
↑の頁にも書いてますが、東京消防庁にも専用電話(24時間受付)が有ります。

>受付をして順番を待つ感じなのでしょうか?

受付の人が顔色見て放置したりしませんから、勝手に回されます。
先ず、病院に行く事だけを考えて下さい。

知らない街でそうなっても、タクシーの運転手さんが無線で探してくれます。

>ほか

お近くの病院探しに…
http://www.cocokarada.jp/hospital/area/tokyo/?vo …
    • good
    • 1

そのような事態が起きた時間が診察時間内であれば行きつけの病院でいいと思います。


診療時間外ならば救急指定の病院がいいと思いますが、余裕がある場合は(電話する)行きつけの病院に電話されればいいと思います。
行って診てくれなかったら困るし。
それに行く前に状態を病院に伝えておくと順番待ちしなくても着いたら診てくれるようにしてくれるとおもいます。私も過去に診察時間内でしたがいつも混む産婦人科に流産らしい出血があって・・・と電話しておいたら着いて他の人とばしてすぐ診てくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!