プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党が堀江ガセメールを提供したフリー記者の証人喚問を要求しました。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060309/ …

民主党が全面的に謝罪。永田議員も登院停止30日。武部氏二男が要求している謝罪広告にも応ずるとのこと。一応自民党と民主党が手打ちを終えたのだと思ってました。

また鳩山幹事長が件のフリー記者への法的措置を考えているなどと発言して失笑を買ったばかりなのに、自民党はなぜ今更フリー記者の証人喚問など持ち出したのでしょう。その政治的意図は何だと思いますか?

皆様の忌憚なきご回答をお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

あくまで予測ですが、自民党が相手にしているのは民主党ではなく、むしろ、その影にチラついて見える米国の影だからではないでしょうか?

BSE問題といい、最近の自民党は米国に対して拒否の姿勢を取っています。

日本のイラク政策支持に対し、国連常任理事国入り拒否の姿勢。北朝鮮容認の妥協政策。台湾問題を含めた中国への譲歩。
これらを含め、ブッシュ政権と小泉首相の間では摩擦が生じているように思えます。
今、ブッシュ政権は小泉不信から民主党に切り替えつつあるという話を時々耳にします。

そうした流れから、今回の証人喚問は、恐らく米国への何らかなメッセージ(アピール)ではないかとみています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに小泉自民党とブッシュ共和党はBSE問題を中心に最近齟齬がみられますね。水面下でブッシュと前原民主党との間に何らかの接触があると仮定すれば、今回の証人喚問要求は、ブッシュに前原代表に不用意に近づくなという小泉総理からの牽制球だとも受け取れますね。あくまでも推測論でしょうけど、とても興味深く拝見させて頂きました。

永田問題は、これから懲罰を含めて議論されます。

最大の謎は、メールの送信者と受信者の黒塗りをしたのは誰かと言うことと、偽装メールという事を永田は知っていたのかということです。

おそらく、永田は偽装を知った上で、送信者と受信者を黒塗りしたのでしょう。

だから証人喚問を要求するのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

民主党でも地方から永田議員の辞職要求が出ている。し、武部氏が堀江氏から金をもらったか自体はグレーですが、とにかく今回の件に関してはガセである自信があるから、永田議員に詰め腹切らせるということでしょうね。

「自民党が堀江被告を選挙で応援したこと」を取り上げて「自民党は人を見る目がない」と批判してきた民主党に対して、「情報源を盲目的に信

じた」ことで「民主党は人を見る目がない」と反撃できるからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに民主党を牽制する意図はあると思うんですが、もっと深い仕掛けがあるような気がするんですよ。それが何かはまだ分からないのですが…。