アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からクアラルンプールに2泊(ほとんど乗り継ぎのみ)ランカウイに5泊の予定で行きます。マレーシアは初めてです。海外在住の友人とKLで待ち合わせ、一緒に旅行したあとの最終日のことで質問させてください。

最終日クアラルンプールで1泊したあと、友人は10:00amのフライトで海外の家へ帰ります。私は同日の23:45のフライトで日本に帰ります。友人を空港で見送ったあと、13時間一人の時間ができるので、その間に何をしようか迷っています。

1.10時間くらいで行って帰ってこられるような観光地はありますか?KLは初めてです。女性一人で、英語は大丈夫です。

2.あまり早い時間にチェックインして荷物を預けると、かばんをあらされることがあると聞いたことがあります。どこの国のことか忘れてしまいましたが、暇を持て余している空港従業員のターゲットにされることがあると、どこかで聞いたことがあります。スーツケースに鍵をかけておけば早く(10時間前に)チェックインしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

#4に補足します;



KLタワーをオススメしましたが、あなたは英語に堪能でしたね。
それでしたらまず、ツーリストセンター(MTC)に行ってみてはいかがでしょう。
隣は(マレー)民族料理のシアターレストランです(朝はまだやってないと思いますが)。

モノレールならKLタワー同様ブキ・ナナスが最寄り駅ですが、KLセントラルからですと、LRTプトラ線の方が、モノレールより簡明に利用できますので、ダン・ワンギ駅で降り、左手にルネッサンスホテルを見てツインタワー方面に(Ampang通りを)進むと右手にあります。
但し、(LRTは高架線と紹介されたりしていますが)このあたりは地下を走っているので、眺めではモノレールがまさります。

http://www.jorudan.co.jp/towninfo/155/2/17/

日本語の現地ツアーも、他に参加者がいれば(2名催行なので)あります。

http://www.wendytour.com/malaysia/travelnow/Tnow/

空港の手荷物預かり所は、出発フロア(5F)中央部より左手奥、スリアカフェの先(右側)にあります(隣は郵便局)。

コンコルドインは、HPで空港から3分、とうたっていますが、実際には(シャトルで)10分ほどかかるようです。

参考URL:http://www.tourismmalaysia.gov.my/en/destination …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい案内をありがとうございます。20代の女性が一人でうろうろ歩き回るよりも、おっしゃるとおりインフォメーションセンターで目的地を絞ってからのほうがいいですね!今日、図書館から「地球の歩き方」を借りてきたので、やっと町の中の様子が分かってきました。ぱらぱらと読んでみた感じではレイクガーデンやセントラルマーケットがいいかなぁと思いました。

お礼日時:2006/03/15 22:06

午前10時に友人と別れ、帰国便が11時45分とすれば空港には9時45分までに戻ってくれば良い訳ですね。


でしたら、前の書き込みに書かれているように荷物は空港に預け、空港のエレベーターで地下まで降りてKLIÅと
言う列車に乗るとクアラルンプールのセントラル駅まで30分で行けます(料金は35RM=約1,000円)。
このセントラル駅付近には広大なレイクガーデン、そしてバードパークなどがあります。(ここをゆっくり散策すると
2時間はかかると思います)
女性の方ならやはり観光とショッピングでしょうか、そしたらセントラル駅からプトラLRT地下鉄に乗って
(と言っても当初は地上を走ります、途中から地下になります)5つ目のKLCCで降りると、有名なツインタワーがあります。
その中は有名ブランド店や伊勢丹などが入っている大ショッピングセンターがあり、タワーに昇って市内を見ることも出来ます。
高いところがお好きでしたら近くにKLタワー(タクシーで10分ぐらいでしょうか)もあります。
KLタワーには展望レストランもあります。
そのKLCCからモノレールでブキッビンタン(KLCCから歩いても15分程度でしょうか)という所へ行くと
ここは繁華街で庶民的なショッピングセンターが数多くあり、いろんなレストラン、足裏マッサージなど楽しめる街です。
近くには歩いていける中華街もあり屋台めぐりもまた楽しいです。
マレーシアはアジアでは比較的安全な国ではありますから女性が一人で歩かれるのは何の心配もありませんが
やはり外国ですからこうした都会では用心に越したことはありません。ただ足裏マッサージの勧誘が多くなってはいます。
それと、片言の日本語で近寄って来る人には注意が必要です。
近寄ってきて「私の妹がむかし日本に留学しているのでもっと日本語を教えてやって欲しい」などと話しかけ、
自分の家に連れて行ってイカサマばくちでお金を巻き上げると言うことがあるようです。
夕方になったらブキビンタンか中華街で夕食を済ませ、夜の市内を見てタクシーでセントラル駅に戻ります。
モノレールは確か7時以降は走ってなかったと思います。
そこから空港までKLIAの空港特急で30分、空港へ向かうのが良いのではないでしょうか。
ただタクシーの場合、普通ならブキッビンタンからセントラル駅までは15分程度ですが夕方になると駅の付近は渋滞しますので
早めにタクシーに乗ることをお勧めします。クアラルンプール市内のタクシーは多くはメーターつきですが一般的には
料金は発車前に確認しましょう、ほぼ駅まで15RMが目安ですね。
まあ空港に9時45分までに戻るには遅くとも9時までにはセントラル駅に辿り着くほうがあわてなくても良いかと。
列車は確か10分ごとにはやってくると思います。空港駅に着いてら荷物を出して5階に上がり搭乗手続きを済ませてはいかがでしょうか。
東南アジアに何度か行かれた方が初めてマレーシアに行って驚くのは、物売りの子供が全くいないこと、これは驚きですね。
まあランカウイ島はとても自然が残る癒しの島ですがクアラルンプールは都会で地震の無い国柄、天まで届けと背丈を競うようなビルの谷間を散策されるのもまた楽しいでしょう。
マレーシアの風土を楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい案内をどうもありがとうございます。これまでランカウイのことばかり調べていてKLの詳しいことはあまり分かっていなかったのですが、今日やっと「地球の歩き方マレーシア版」を図書館で借りてきました。ぱらぱらと見た感じでは、レイクガーデンがいいかなと思っています。ちょうど駅からも近いようですし。
確かにどんなに安全な国にも、悪い人はいるはずなので注意していったほうが身のためですよね!自信なさげにうろうろ歩き回らないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/03/15 22:34

ランカウイ関連の掲示板で、何度か到着時に荷物が荒らされていた、という投稿を見たことがあります。


帰国便でもありうることかも知れませんが、時間があるから、ということではなさそうな気がします。
貴重品は入れておかないという自衛手段は必要でしょうし、(アメリカではないので)鍵をしておくべきだろうとも思います。また、そうそうあることではないように存じます。

クアラルンプールは市内にお泊りでしょうか。
マレーシア航空利用でしたら、KLセントラル駅で、(12時間前から)手荷物のチェックイン手続きをすることができます。
空港も8時間前からと、Webサイトにあります。
あなたは友人の方といっしょに朝早くホテルをアウトする必要はないわけですから、10時に見送った後、12時までにはゆうゆうもどれるでしょうし、いっしょにアウトしたとしても、市内に戻って観光するのでしたらスーツケースはホテルに預けておいてもいいように思います。

http://www.mas-japan.co.jp/product/checkin.html

空港からERL利用でしたら、モノレールのKLセントラル駅はちょっと離れていますが、身軽でしたら問題なく歩けますから、それを使えば、‘高みの(市内)見物’ができます。

ブキ・ナナス駅がKLタワーの最寄り駅ですから、とりあえず登ってみてはいかがでしょう。
タクシー代が安いので、どこか見てみたいところが(展望台から見たり説明を聞いてみて)あれば、それから行ってみればよろしいと思います。

市内ではなく、(郊外へ)空港から行らっしゃりたければ、(往復で1万円以上かかるでしょうが)タクシーでマラッカへでも行ってみますか。

http://tonyjsp.cool.ne.jp/traver/klia/10.html

あるいは、マレーシア通貨が安いので(ちょっとお得感があるので)、思い切って空路シンガポールまでシャトル便で行ってみることもできます。

http://tonyjsp.cool.ne.jp/traver/klia/04.html

ちょうどいい時間帯にフライトがあるかどうかわかりませんが、格安エアーでジョホールバルあたりに行くことも可能です。

http://www.airasia.com/site/en/home.jsp

参考URL:http://tonyjsp.cool.ne.jp/traver/klia/map_malays …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物が荒らされていたのは到着便だった気もしてきました。そしてそういえば、去年KL経由で遊びに来た友達グループのケースも開けられた形跡があったのを思い出しました。でもきっと、きちんとしたところ(ホテルか空港の手荷物預かり所)なら信用していいかなと思います。ホテルは空港近くのConcorde Innというところですので、預かってもらえるか聞いてみます。
Ampangさんはきっと旅の達人さんですね?知識と度胸があれば13時間で本当にいろんなところに行けそうですね!すごい!KL初挑戦の私は今回は、市内観光に徹しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 22:19

トルコ旅行(添乗員つきツアー)の帰路に、クアラルンプールで12時間待ちだったことがあります。


そのときは、市内観光+昼食+みやげ物屋へ強制連行でした。
観光したのは、王宮と国立モスクと公園でした。
このほかの観光スポットは、ツインタワー、KLタワー、セントラルマーケット、チャイナタウンなどでしょうか。

10時間あれば十分に市内観光ができます。空港から市内までは列車で30分、バスで1時間ぐらいです。
もし、最終日の宿泊が空港隣接のパンパシフィックホテルだとしたら、荷物はホテルで預かってもらうという手段もありますね。

チェックインに関しては、航空会社に問合わせるのがまちがいないでしょう。

参考URL:http://www.tourismmalaysia.or.jp/region/kal/top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊はConcorde Innというところで、空港から3分ほどのようです。確かにここでも荷物預けられそうですね。聞いてみます★
王宮とかステキそうですね。せっかくなので一人でもいろいろ見たほうが楽しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 22:03

いいですね、ランカウイ。



No.2の方がおっしゃるように、空港の荷物預け場所があるようですよ。
料金は書いてないみたいですが。

参考URL:http://www.klia.com.my/index.php?ch=62&pg=137&ac …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KLIAのHPのおかげで荷物の大きさによって10~30リンギット/日で預けることのできるカウンターが空港内にあることが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 21:57

1. KL市内に行って、ツインタワーとか市内観光する。


 電車、市内バスに乗ってください。
2.かばんをあらされる?って。荷物を預ければいいと思います。以前調べたことことありますが、何時間も前にチェックインできません。せいぜい3時間前だと思います。空港のURL http://www.klia.com.my/
英語ですが、チェックしてください。

参考URL:http://www.klia.com.my/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KLIAのHPで調べてみました。おっしゃるとおりあまり早すぎるチェックインはできなさそうでフライトの8時間前までだそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!