アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく購入したHDにOSXを入れたのですが、iDVDというフォルダがアプリケーションフォルダに入っていないのです。(検索してみました)

実は、私の場合10.27からのアップグレード版10.3CDなので、先に10.2.7を入れてから、継承なしで10.3にアップグレードするものなのですが、ちょっと冒険してみたくなり、10.3CDの一枚目をいれたときの「オプション」の3つある選択のうち「消去してからOSXを新規インストール」という3番目を選択したんです。

多分そのせいだと思うのですが、そんなにまずかったですか?
OS10.3のCDにはiDVDが入っていないってことだったんですか?

他にもクラシック環境が入っていないと気がついたので、追加で入れ直ししようとは思ってますが、iDVDはどこにいっちゃったんでしょう?他にもまだ気がついていないことで、違っていたりして、使い続けるうちにおかしいと思ったりするのでしょうか?

それと、10.3を購入した方は皆iDVDは入っていないのかな?と疑問に思ったので質問してみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> わざわざ10.2.7入れないで10.3から入れられる方法、私も見つけたいのですが、なかなかできなくて、、、

すでに、あなたは実践なさってますよ。

> ちょっと冒険してみたくなり、10.3CDの一枚目をいれたときの「オプション」の3つある選択のうち「消去してからOSXを新規インストール」という3番目を選択したんです。

これがそうです。

> 今度再インストールするときは、「Software Install and Restore」ディスクの「アプリケーションとClassic環境をインストール」を最初にダブルクリックして、もしインストールできたら?、そのまま10.3に進んでみようかな?なんて考えてます。

そうではなくて……

Mac OS X 10.3 Upgradeインストールディスクで、「消去してからOSXを新規インストール」オプションで、Mac OS X 10.3をインストール。
そののち、「アプリケーションと Classic 環境をインストール」でiDVDをインストールします。
    • 0

10.2から10.3、10.3の時にもアップグレードCD-ROMという物は存在していてそれは対象のOS画はいていないとインストールが出来ない構造になっていました。

私も持っていますので間違いありません。
対象期間中に10.2をプリインストールされたマックを買った人に数千円でアップグレード用のCDを送ってくれるサービスでしたね。

どっちにしろiDVDを使いたいのだったら#1で書いたようにRestoreして素のOSをアプリケーションごといれてOS 10.3にアップデートするしかない(もしくは別売りのiLifeを買っていれる)ですので。
    • 0

※お使いのMacintoshの機種名を書かないと、回答者が間違ったことを書いていないのに、あなたにとって誤った判断をしてしまうことになりかねません。

わたしが使っているPowerBook G4 1GHzは、出荷時Mac OS X 10.2.7か8でしたから、あなたがお使いのMacintoshと同時期のものと思われます。このPowerBookにiDVDをインストールするには、付属の「Software Install and Restore」ディスクを挿入し、「アプリケーションと Classic 環境をインストール」というアイコンをダブルクリックし、インストーラを起動します。
(正確には、インストーラをインストールしたあと、インストーラを起動してインストール……という、ちょっとややこしい手順になります)
iDVDのほかに、クラシック環境も、このインストーラでインストールします。

※システムの再インストールというのは、ほとんどのケースで緊急時に行うものです。それが、いったん旧バージョンをインストールしないと、現バージョンをインストールできないというような設計にしているはずがありません。
(といいながら、Mac OS X 10.0→10.1の移行期に、そのようなインストーラがあったらしいですけど……)

繰り返しになりますが、以上はわたしのPowerBookに関しての説明です。あなたのお使いのMacintoshでも同じ手順であるかどうかは、保証されません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> ※システムの再インストールというのは、ほとんどのケースで緊急時に行うものです。それが、いったん旧バージョンをインストールしないと、現バージョンをインストールできないというような設計にしているはずがありません。

え?エ?え?
これ聞いてまた分からなくなってしまいました。
わざわざ10.2.7入れないで10.3から入れられる方法、私も見つけたいのですが、なかなかできなくて、、、今は、10.2.7をキッチリ切り離して安定した10.3を作ることだけで精一杯です。
できるものなら私の持ってるCDをharawoさんにお渡しして検証してみて欲しいくらいです。私のMacはPowerMac G5 1.6GHzでした。

今度再インストールするときは、「Software Install and Restore」ディスクの「アプリケーションとClassic環境をインストール」を最初にダブルクリックして、もしインストールできたら?、そのまま10.3に進んでみようかな?なんて考えてます。

いろいろやってみますね。。

検索してみると参考URLの日記を見つけました。

●2004/5/24 iDVD
という日記の内容を見ると

「iDVDアプリケーションはMacOSXには組み込まれていませんが、お使いのコンピュータにインストールされている場合もあります。」

ということです。
確か私も同じような経験がありました。
同じように10.3のアップグレードCDで
インストールした後です。
その後iLife'05を購入したので
気にしなくなってしまいましたが・・・

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/d …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり同じ経験のある方もいらっしゃったんですね。
参考URLもありがとうございました。

iDVDは購入した時におまけでは付いてきますがアップグレード版、正規版ともにOS X CD-ROMの中には入っていません。

付属のRestore CD-ROMで10.2をいれてから(このときiDVDやClassic環境をオプションで選択出来ます)10.3にOSのみのアップデートでいれてください。

もしくは10.3をクリーンインストールしてiLifeを別途購入していれるかです。
別売りのソフトですので。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ilife/
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか!
知りませんでした。
先ほど、追加インストールが無事終わりました。
どうもありがとうございました。