プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックバックスパム関連で、「言及リンクのないTrackBack」という言葉を良く見るのですが、その意味が良くわかりません。どなたか、解説して頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

本来トラックバックを送るときは、送る相手の記事について賛同なり批判なりをしているはずです。

なので、自分の記事に相手の記事のリンクを貼ってこの記事では~、と書くわけです。そしてトラックバックを送るわけです。

これが、「言及リンクのあるTrackBack」が想定している条件です。

ですから、トラックバックを送る記事に相手の記事の固定リンク(パーマリンク)が無いものはトラックバックスパムと判定するわけです。

このようなリンクが含まれていない記事がから送られたトラックバックが「言及リンクのないTrackBack」です。
    • 0

スパムを送る方は

送り先のリンクなどいちいち書いているわけではないので
言及リンクのない設定ができると
スパムが激減します。
    • 0

トラックバックは、本来「リンクしました」という通知のようなものです。

ある記事について、意見感想等を述べ(言及し)リンクをはって参照できるようにし、トラックバックをするわけです。

AさんがBさんの書いたことを参考に記事を書いたとします。
それまでは、AさんがBさんのWebページを引用しても、そのことをAさんがBさんに簡単に伝える手段がありませんでした。
もちろんメールなどはできますが億劫なことですし、Bさんのページを読んだ人は、そのことについてAさんがなにか書いていることを知ることもできません。
リンクに加えて、トラックバックがあることで、世界が広がります。

目的がこれなので、本来、参照・引用もしていないサイトへのトラックバックは奇妙ということになります。
(「トラックバック返し」も変)

本来の使用法にこだわるのは別として、「言及リンクのないトラックバック」(相手のリンクだけを含んでいる)があるページは検索エンジンの評価が下がるという説があります。
    • 0

トラックバックをされた記事からトラックバックリンクで

トラックバックをした側の記事を読みに行くと、
その記事の内容がまったく関係のないものだった。
言及リンクは、その記事中に、トラックバック先の記事のURLへのリンクが記事中にあること
だと思います。
つまり、
「言及リンクのないTrackBack」とは、記事中にトラックバック先の記事へのURLへのリンクのないトラックバックのことだと思います。
ライブドアでいう
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50310668. …
のようなことだと思います。
    • 0