プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
操作の質問なんですが、3Dモデルから2D図面への変換はpro/e Wildfireでは可能でしょうか?
もし可能ならば、その方法の説明をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IGESデータ(3D)をインポートし、モデルがアクティブになってる状態で新規図面を作成(テンプレート使用)で出来るかと思いますが?

    • good
    • 0

IGES,STEPデータからの部品図展開はできますよ。

Pro/Eの
モデルからの部品図作成の仕方を理解していないと、ダメ、と諦めてしま
うものでしょうかね?
是非、今一度 Pro/Eモデルそのものの図面化を習熟してくださいね。
習熟できれば手法が判るはずですよ。

参考URL:http://www.de-products.co.jp/
    • good
    • 1

(1)他の3次元CADからなら、IGESデータで一度WildFireに読み込みます。


(2)新規に部品を作成して編集メニューか何かで、外部データ使用 のような意味のメニューが有りますから、読み込めます。
 WildFireならファイル オープン時にIGESが指定できるかもしれません。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
早速試してみましたが、どうもだめらしいですT T
できれば、ファイルを読み込んで速攻に3面図を作成できればいいんですが・・・・
solidworksやCATIAなどはあるんですがね・・・
どうもでした^^

お礼日時:2006/03/10 20:35

・Pro/Eで作成した3Dモデルなら、Wildfireの製図機能で図面が作れますよ。


・新規 図面 3Dモデル選択 ビュー配置 の順で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
しかし申し訳ありませんTT。
質問に抜けていたんですが、違うCADで作成したモデルをimportし、そのモデルを2次元の製図にしたいんです。
その方法を教えていただきたいです。

お礼日時:2006/03/09 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!