プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はACUVCEの2週間で使い捨てのコンタクトを使用しています。ACUVCEのコンタクトは1箱に6個コンタクトが入ってるのですが、今使ってるのが6個目です。もうすぐ、使用期限が切れます。初めてコンタクトを作る時は病院で色々検査をして作ってコンタクトは病院で定価で買いました。ココで質問なのですがコンタクトを買う時って病院以外の眼鏡屋さん等でも買えるのですか?それに眼鏡屋さん等で買う時って医者の許可(?)みたいなものはいるのですか?それとも、そのままコンタクトの視力が書いてる箱を持って眼鏡屋さん等に行って買っても良いのですか??
病院以外で買ったこと無いので良くわかりません。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今の日本で一番いいのは(コスト的に)コンタクトレンズは値段の安いところを探して購入し(そこでも購入時に簡単な検査はしてくれますが)、別に信頼できる眼科医に半年に一度(異常はなくとも)はコンサルトするというのが一番安全ではなかろうかと思います。



眼鏡屋さんでコンタクトレンズを扱う場合、安いところはそれだけコストつまり人件費もケチっていますから、現役ばりばりの(死語?)眼科医を控えさせておくことなんてできっこないんですね・・・(元アルバイト経験者談)
検眼を義務づけられてるから形だけというのが多いのも事実なんです。
ですからその部分は目をつむって購入し、医療は別できちっと受けることが肝心だと思います。

ということで経験者(何の?)より。
    • good
    • 0

ネットで購入する場合、


レンズを使用していい状態なのか目の表面を見もしないで判断できる根拠はどこにあるのか?
ニセモノ天国の諸国が周辺に多くあるのに、購入したものが本物と保証できるのか?
など疑問があります。
ある知人は、中国に視察にいったとき、レンズの取引をもちかけられたそうです。かなりの利益になる話だったそうですが、怪しい取引は信用にかかわるので止めておいたそうです。
また小さなメガネ店では、「そんなことしていいのか!」というような信じられないような売り方をしているところがあったりするので、大手の安売店の方がいいと思います。そういうところは使い捨てのレンズの利益などほとんど期待していませんから、信用にかかわるような変な売り方はしないと思います。
    • good
    • 0

 私はネットのコンタクト屋で購入することが多いです。



 私の使っている「メダリスト」というレンズの場合だと、だいたい定額の半額前後の攻防になっています。
 店で買う場合よく使うのが「ビックコンタクト」というパソコン量販店系列の店です。店によって値段が違うようですが、大阪難波の店舗では、やはり定価の半額前後でした。

 ネットのコンタクト屋の場合、医者の許可に相当するものが何も必要ない場合もあるようです。ただ、一般的には処方箋があったほうがスムーズではないかと思います。今使っているコンタクトレンズは、眼科で処方箋だけ出してもらって、その処方箋を店で見せて買ったものです。その眼科はコンタクトレンズの販売もしていたので、確かにあまりいい顔はしませんでしたが、ちゃんと診察料は払っているので、拒むことはなかったです。

 他の方も書いてらっしゃるように、眼科以外で買う場合でも、定期的な検診は受けるべきです。10代の視力の変化が激しい時期でしたら、半年も同じ度数のレンズを使うのは好ましくないかもしれません。そうでなくても、眼科に行かない限り眼の異常はわかりません。

 結論としては

1.定期的に眼科(ビックコンタクトなどの場合、眼科医が常駐している店舗もあるので、そういうところへ行くのもいいかも)へ行って検査してもらう。できれば処方箋をもらって他の安売り店でコンタクトレンズを買う(無理だったらそこで購入する)。

2.次の検査の機会までにコンタクトレンズが必要になったら、安売り店に処方箋か空箱を持ち込んで(ネットの場合だとコピーを送るなどして)買う。
    • good
    • 0

かまわないと思います。


私もコンタクトを使用していますが
安い方がいいのでネット販売をしているサイトを利用しています。
でも定期的に病院に行った方がよいと思います。
視力落ちてきますからね。
    • good
    • 1

前にコンタクトを買ったところだと、前に買った時の眼の状態がわかっているので次回から定期検査(負担金なし)だけで済むんですけど、新しいところだとまた最初から検査しなおさなければいけないことがあります。

初診料がいりますし。
行きつけの眼鏡屋さんを決めてなるべくずっとここで購入するほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

sunao21centuryさんこんにちは。



コンタクトを取り扱っている眼鏡屋さんで買えますよ。CMでやってるでしょ「激安○○メガネ」値段も安いですしこれからは眼鏡屋さんで購入しましょう。

眼鏡屋の場合近くに眼科がありそこで診察を受けて眼鏡屋で購入するケースと大手のメガネ屋でしたら先生がそのメガネ屋に常勤しているケースがあります。

買いに行くときは保険証を忘れずに。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
ネットで購入するには色々と信頼関係が大事のようですね^^

皆様のおかげで助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!