プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学生になるのですが、初めてバイトらしいバイトをしようと思ってます。
そこはコーヒー屋さんなんですが、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。
私は「将来のためになるアルバイトを探していました。ここならコーヒーの淹れ方も勉強でき、自分の希望にぴったりです。」って書こうと思っていました。
しかしそれを見ていた父が「学費の足しにしたいって書きなさい。俺ならそう書いた子をとる。そんな気取ったのだと面接官に嫌われる。」と言ってきました。
私はそれだと「うちじゃなくてもいいんじゃないか…。」と思われて終わりな気もするのですが。
私は、自分の志望動機はそこまで悪くないと思っているのですが、父は仕事上雇う側なので、無視するにもしきれないで悩んでいます。
私の志望動機と父の意見。一般的にはどちらのほうが好印象なんでしょうか。意見でも大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アルバイトの面接は志望動機よりも、


一般常識や常識的なマナーが備わっているかどうかの判断と入れる日数や時間が先方の都合と合っているか、だと思うので、そこまでこだわる必要はないかもしれません。
おしゃれなお店だと競争率も激しいので、その傾向は強いと思います。

ですから、志望動機は無難であれば問題はないと思います。

・ただ、「ここなら」という表現は失礼な気がするので、「こちらでなら」と改めた方が言いと思います。

・コーヒー屋さんということは、接客業でもあると思うので、その点に触れた方がいいです。
・文量が全体的に少ないです。枠はもっと大きいと思いますので、なるべく埋めるようにした方がいいのではないでしょうか。自分の長所と絡めて書くといいですね。

・お父様のアドバイスですが、MARIEさんがおっしゃっているように「学費の足し」では、アルバイトをする理由なだけで、「なぜここを志望したのか」という動機にはなっていないと思います。だから特に書く必要はないと思います。

以上を踏まえて、私が志望をするとすれば、

「私は以前、貴店のコーヒー飲ませていただいたことがあります。その際、味はもちろんのことですが、接客の態度のよさにとても感動しました。
私は今年度大学に進学することになり、社会勉強・両親への負担の軽減のためにアルバイトを希望しているのですが、卒業後は人と接する職業に就きたいと考えております。貴店で働かせていただくことで、自分自身を成長させることができると思い志望しました。」
とか書くと思います。
今思いついたので適当なんですが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一般常識やマナーが重視されるということも教えていただいて参考になりました。接客業も学びたいということも付け足して、もう一回文を作り直してみます。他の方の意見も参考にして、例文に書いてくださったように、父の意見もさりげなく入れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 23:35

アルバイトの理由として、学費の足しといれるのは良いと


思います。
同じアルバイトをするにしても、生活がかかっていたり
目的意識をしっかり持っている人の方が仕事に対する真剣さ
とか取り組み方が良く解釈されることもあると思います。
また直ぐ辞めたりしないとも考えるでしょう。

貧しい家庭でなくても、大学生にもなってすべて親頼りと
いうのもチョットと思いますし、学費の足しと書いても
貧しいと判断されることなんてマズありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
学費の足しにすると書くだけで、そんなに良い印象を持ってもらえる可能性があるんですね。父の言う「学費の足しにしたいとだけ書け」というのは問題ですが、ANo.5さんを含めた皆さんの意見を参考に、父の意見も『いれる』形で使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 23:54

正直に書くのが一番です。


今時、学費の足しにはあまりにうそ臭いですし、本当にそうなら貧しい家庭なのかと思われ逆効果な感じがします。
「私は、コーヒーがとても好きで、人とのふれあいも好きなので、こちらで働ければと思い応募しました。ここの条件であれば、通勤も便利ですし学業の妨げにもならないので。」
ぐらいでどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もはじめはうそ臭いかなって思ったんですけど、他の方の回答を参考にして、今回はさりげなく書いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 23:46

こんにちは。


私も以前カフェでアルバイトをしたことがあります。
コーヒーが好きで云々・・私も志望動機に書きました。
コーヒーが好きと書いたことにより面接でいい反応をしてくれましたよ。
コーヒー屋の店長などは本当にコーヒーが好きな人が多くて、
コーヒーに興味がある人を取りたいと思っている人が多いですね。

直接的な志望動機を考えるのは質問者さんです。
なぜ将来のためになると思うのか、なぜコーヒーの淹れ方を学びたいのか、
なぜそこが自分にとってぴったりだと思うのか。
その点を考え文章にすると相手に伝わるものになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに自分の大好きなことは、嫌われてるより好きって言ってほしいですもんね。すごく納得しました。幸い私は結構コーヒー好きなんで、面接でもアピールしてみます。もうちょっとしっかり文の構成を見直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 23:40

おいしいコーヒーが飲みたいなぁ・・・



高校生の時からコーヒーが大好きなのですが、本格的なコーヒーの淹れ方などの知識はありません。将来は漠然と、大好きなコーヒーに関する仕事に就きたいと思っております。貴社でアルバイトさせて頂くことは、失礼な表現になるかも知れませんが、コーヒーの勉強をさせていただきながら学費の足しにもなり、一石二鳥です。ぜひ、私を採用してください。よろしくお願いいたします。

と、父上のご意見も取り入れながら、というのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。どちらかの意見に決める必要はありませんね。具体的な文章も考えてくださって、本当にありがとうございました。

おいしいコーヒー飲めましたか?(笑)

お礼日時:2006/03/11 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!