プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(3歳)がここ1週間ほど微熱や咳、鼻水といった症状が続き、昨日また熱がさらに上がったので心配になり今日総合病院へ行ってきました。
耳鼻科と小児科にかかり、血液検査、レントゲンの結果、軽い肺炎ということがわかりました。
最初に耳鼻科にかかったのでそこでは抗生剤だけということで「ジスロマック」が処方されました。
その後、小児科に行くと小児科の先生は「ジスロマック?想定内のお薬だけど、違う抗生剤の方がいいんだけど・・・」と「ジスロマック」に対してはちょっと否定的な意見でした。でも、結局、耳鼻科の先生との関係もあるので耳鼻科の処方箋を上書きすることもできないらしく、そのまま「ジスロマック」をもらいました。私としては小児科の先生の方を頼りにしているので、「ジスロマック」じゃない方がいいような気もしたのですが、何か問題はないでしょうか?

A 回答 (3件)

 その小児科医は、服薬のしやすさでそのようなことを言ったのか、適応菌種等で言ったのかよくわかりませんけど、前者の場合、昔よりは味がよくなりましたがそれでもまだまだ苦味は感じます。

一日1回ですが、一回量もそこそこ多く、貴重な一回分を吐き出されでもしたら困ってしまいます。後者で言われたのなら、一応、「呼吸器疾患治療ガイドライン」ではサワシリン・パセトシン・オーグメンチン・ユナシンといったペニシリン系を第一選択薬として推奨していたりもしますから(こちらは下痢を合併する頻度が高く、推奨の割にはあまり広くは用いられていないような印象があります)そちらの薬をその小児科医は処方したかったのかもしれません。私はジスロマックでもいいと思いますが、疑問に思ったら主治医にお尋ねになるのが一番でしょう。(とある小児科医でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみるとほんと苦味が強い薬のようでしたが、薬嫌いの息子でもアイスクリームに混ぜたらなんとか飲んでくれました。今日の小児科の先生も好みの問題だけど・・・っておっしゃってたので、それもあるのかもしれません。fukuragiさんが小児科医とのことで、お話聞けて安心しました。

お礼日時:2006/03/10 21:26

ご存知かと思いますが、抗生物質といってもとても種類が多く、○○系という系列だけでも数種類、薬名でいうとものすごくたくさんの種類があります。


系列によって、効果がある菌の範囲が違うのと、部位によって効果を発揮し安い抗生物質というのがあります。私は医師ではないので、専門的なことはわかりませんが、マクロライド系の抗生物質であるジスロマックは、上気道周辺によく効く抗生物質だと記憶しています。また、1日1回3日間飲むことで、1週間効果があるので、好んで使う先生も多いですよ。
抗生物質の使い分けというのは、もちろん病状にもよりますが、先生の好みによるところも大きいと思います。
その小児科の先生が本当に使いたかった抗生物質ではなかったようですが、他の抗生物質じゃなきゃ効果がない、というのであれば、処方をし直していたでしょう。
ジスロマックは心配されるようなお薬ではないですよ。

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/kids_clinic/seasons/dru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬の知識も乏しく、なんとなく不安だったのですが、お話を聞いて安心しました。

お礼日時:2006/03/10 21:23

一応先生が処方したものですし,これを飲んで薬が無くなったか,効かなかったとか,副作用が出た等の場合は小児科へ行かれたら如何でしょうか.


早くきちんと飲んだ方がいいです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみますね。
ただ、小児科の先生があまり使いたくないお薬みたいだったので、何でかなってすごく気になったので・・・。

お礼日時:2006/03/10 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!