プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックのようにフォルダの色を青や赤、薄い青などにして区別させたいのですが、Winでそのようなことができるソフトはフリーウェアであるのでしょうか?窓の手ではアイコンの変更をすることはできるのですが、フォルダの色を区別させることはできないと思うので、他にそのようなことができるフリーウェアのソフトを教えて頂きたいのですが。どなたか宜しくお願いします。

OS:Windows98SE

A 回答 (5件)

こんばんは♪



窓の手ではフォルダアイコン変更ですべてのフォルダを同じもの(色)に変更できますけども、
特定のフォルダを違う色にするとなると、一つ一つ変更しなければいけませんね。
これはどんなソフトでも同じことだと思うので右クリックでアイコンの変更ができる窓の手を使うのが
やはり一番いいのではないかと思いますよ。

アイコンのDLサイトです。
http://ushikai.wakusei.ne.jp/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013969/http://w …
http://www.din.or.jp/~hideyuki/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002786/
http://www.venus.dti.ne.jp/~mueji/factory.htm
http://www.ff.iij4u.or.jp/~junyama/
http://www1.sphere.ne.jp/IconSHOW/

でわ~
    • good
    • 0

かなり回りくどい方法ですが、発想を変えてみるというのはどうでしょう?


アイコンの色を変えるのではなく、色の違うアイコンを使い分けるという方法です。

あらかじめ複数の色で作られたフォルダーアイコンを用意して、「窓の手」のアイコン変更機能を使って、個別にアイコンを変更する...っていうのではダメでしょうか?
カラフルなフォルダーアイコンなどなら、Vector や 窓の杜などで入手可能だと思います。

参考までに、カラフルというのとはちょっと違いますが、おしゃれなアイコンが手に入るサイトです。
http://www.venus.dti.ne.jp/~mueji/factory.htm

トップページ→Icons の他にも Desktop Gallery などのコンテンツからリンクをたどっていくと、いろいろなアイコンがありますよ。
    • good
    • 0

下の方のあげているURLにもあるようですが,「color folder」といくソフトがぴったりだと思います!インストール後,色を変えたいフォルダを右クリックすれば7つの好みの色に変えることができますよ。



参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002786/tl213.htm
    • good
    • 0

再びです。


マックがどのようにフォルダーアイコンを制御しているのかは解りませんが、WINDOWSでは、それぞれにアイコン(ファイルの画像)を当てることで、変更を実現しています。

詰まり、「フォルダの色を青や赤、薄い青などにして区別させたい」場合は、青いフォルダーアイコンファイルを、赤いフォルダーアイコンファイルを、薄い青のフォルダーアイコンファイルを、それぞれ用意して、個々のフォルダーに対応することになります。
    • good
    • 0

窓の手では、「右クリックメニュー」タブの、「フォルダーアイコン変更」にチェックマークを入れてあれば、個々のフォルダーを変更できます。


詰まり、使用したい、フォルダーアイコンを別々に使用することになります。

「Lycos」での「アイコン」検索の結果。
http://search.lycos.co.jp/main.html?query=%83A%8 …

「デスクトップ テーマ」
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/softwar …
此処からは、テーマと供に、アイコンもダウンできます。

ところで、最新版は5.53に成っていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!