プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ブラス」とか「オルガン」とかはわかるのですが、,
「パッド」と、「シンレイ」がわかりません。
心霊・・?しか思いつかないです。
何かの略でしょうか。
どなたか詳しい方お願いいたします。

A 回答 (2件)

■パッド


http://www.rittor-music.co.jp/seminar/km/synthpa …

シンセ・パッド=パート間のなじみを良くしたりサウンドを充実させるために用いられるパートのこと。
その特徴は、
●持続音である
●広がりのある“芯のない”音色である
●音の立ち上がりは遅め
●若干長めの余韻を持つ
だそうです。

シンセストリングスなどの音です。
説明難しいです。PADの音を実際に聞いて、こんな感じの音か、というのを感じてもらうしか。。。

■シンレイ
なんでしょう。
聞いたこと無いです。どこに書いてありました?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パッドについてはよくわかりました。
シンレイは・・・書いてあったものでなく聞いたので、字がわからないのです(漢字かどうかもわかりませんが)。
やはり、心霊・・コワイ音という意味なのでしょうか。
一般的に使われている言葉ではないようですね。

補足日時:2006/03/12 16:41
    • good
    • 0

>やはり、心霊・・コワイ音という意味なのでしょうか。



どうなんでしょう。。。

シンセの音色ではありませんが、効果音でよく使われるポルタメントというのがあります。
http://www.denhaku.com/course/29.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB% …
火の玉の映像のバックに良く使われます。

でもこれ音色ではなくて奏法ですけど。

思いつくのはこれくらいです。

シンセレイxxxxという言葉もぱっと思いつかないです。レイヤーといって複数の音を重ねて作る音もありますが、シンセレイヤーという言葉は使わないですし。

シンレイといってる人に聞くのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンレイ・・漢字変換しても心霊か神霊しか出てこないんですよね・・
謎です。
でも、貼って下さったリンクおもしろく読みました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!