アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に検査薬で試した所、15分後にうっすら陽性反応がでました。で、今日産婦人科に行って来ました。先生に袋は見えるけど袋だけしかみえないね。排卵が遅れたのかな??と言われました。そして2週間後また来てくださいとの事でした。しかし、妊娠おめてどうございます。とも言われたんです。7週目って早いと心音も確認される時期ですよね???なんだかものすごく心配になってきました。流産の可能性もあるのでしょうか??これってどうゆう事なんでしょう??教えて下さい。

A 回答 (3件)

先生の言葉通り排卵が遅れてたんではないでしょうか?


もし排卵日から割りだした週数が7週目なのであれば胎芽など見えないのは遅いかな?って思いますが、排卵日が遅れてるとそういうこともありますよ。
だいたい目安として胎嚢(袋)は4週はじめから後半の間に見えて5週目で卵黄嚢(栄養)胎芽がみえ始め6週に胎児心拍の確認が出来始めます。
でも質問者さまの場合袋自体が見えたのが今日だったらさらに胎芽や心拍が確認できるのは先になるんじゃないかな?と思います。

私は2回流産していますがその時はおめでとうございますなんて言われてないし、ずっとおかしいといわれていました。なので先生が今日おかしいなあって言ってないなら次回見えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり排卵が遅れただけなのですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 17:46

妊娠7週目というのは最終生理開始日から数えた週数ではないですか?


排卵日が特定されていて、排卵日を2週0日として数えて7週目なのに胎嚢しか見えないのだとしたら確かに成長が遅いと思いますが、最終生理開始日から出された妊娠週数ならただ排卵が遅れているだけですよ。

排卵が遅れたからといって受精卵に問題があるなどということはありません。
きっと次回の検診では大きくなって胎芽が確認できますよ。あまり心配しないでくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。妊娠7週目は最終生理開始日から数えた週数です。そうですかただ排卵が遅れただけなのですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 17:43

そうですね。

7週目っていうのは最終生理開始日から数えてですよね。
先生が7週目って言われたんでしょうか?

先生のおっしゃるとおりで、子宮は妊娠する状態にはなってるけども、排卵が遅れているせいか、まだちゃんと受精卵が着床していないので、なんともいえないな。ってことじゃないでしょうか。
今回のように排卵が遅れている場合、ちゃんと着床が確認されたら、受精卵の大きさで何週目って図ったりします。
私も7週か8週目かなと思っていたら、「大きさはまだ5週目だよ」と言われました。
今、とくに不正出血や、腹部痛など異変がないなら、そんなに不安に思う必要はないですよ。
確かに流産の可能性はないわけではありませんが、この時期の流産は、化学的流産と言って受精卵自体か弱いので、どうしようもないらしいです。(経験済み)
 
すいません。流産の話なんて・・・可能性の話です。

今は、楽しい・うれしい気分で、2週間待たれる方が良いと思いますよ。
2週間後には、祝・ご懐妊の太鼓判おしてもらえるようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり排卵が遅れているだけなのですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!