アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卑屈という言葉を「いやらしい」と理解しています。
間違っていますでしょうか?

間違っていたら、わかりやすくお願いします。

A 回答 (6件)

いやらしい意味はないですよ


漢字=そのままの意味でない言葉はたくさんありますから

[名・形動]いじけて、必要以上に自分をいやしめること。また、そのさま

もっと簡単にいうと
「オレなんかダメ モテナイさんだから・・どうせ告っても振られるよ・・」
「オレって馬鹿だから・・・」

とか必要以上にへりくだったり 自分を下げたりすることを言います

上記のようなひとを 「卑屈なこと言う」とか使います
    • good
    • 22
この回答へのお礼

これで、納得ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 10:29

「卑屈」に「いやらしい」という意味は全くありません。


「卑屈」は、
「気力が無くて品性の卑しいこと」
「いくじの無いこと」
という意味です。

「卑屈」になった結果として「いやらしい」方向に行くことはあるかもしれませんが、「卑屈」自体に「いやらしい」という意味合いはありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんと同じようにshigure136さんの回答も参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 10:34

それぞれの言葉の「主体(主語)」が違うということではないかと思います。


卑屈な言動をとった人間を見聞した人が、その卑屈さを「いやらしい」と感じることもあるということです
「いやらしい」と「卑屈」は基本的に違うが、そういう面では関連性を持っていると言えそうです。

例を挙げれば、
「彼は卑屈だ。」という文に対して、
「私は彼(の卑屈さ)をいやらしいと思う。」と表現することも良くありそうだということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こちらも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 10:33

●ここまでは、皆様が「卑屈」の意味を説明しておられるので、「いやらしい」の意味と突き合わせることで、「卑屈」の意味がよく理解いただけると思い調べました。


●国語辞典での「いやらしい」は:

1.態度や様子が、不愉快であったり嫌味に感じられ、不快感を与えるさま。

2.性的に露骨で不潔な感じ。

となっています。

●従って「不必要にへりくだる不快を感じる状態=卑屈」は「いやらしい」とは異なります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「じゃ、いやらしいって?」と自分が理解していた言葉を疑問に思っていた所に、このような回答が出てきて、とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 10:32

いやらしいのは「卑猥(ひわい)」ではないかと。


卑屈は「必要以上に下手に出て、他人にこびる」ことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも同様に参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 10:28

まちがいです。


「いやしい」の方が近いです。
「相手に対して何らかの引け目があるため、必要以上に相手の機嫌を取ろうとする様子」をいうのだと思います。
「接待される側」に対する「接待する側」の態度を客観的に観察すると卑屈に見えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!