アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも勉強させてもらっています。
ちょっとおかしな質問かもしれませんが、アドバイスをお願いします。

わたしはトマトが大~好きで、缶詰のトマト缶を一週間に平均4缶くらいは一人で食べていたりします。
料理に使うときは、必ず1人1缶使います。
生のトマトはあまり好きではなくて、日本のトマトも外国産の缶詰トマトも煮たり、焼いたりして火を通します。

今までおいしくもりもり食べていたのですが、妊娠中はビタミンAの取りすぎは良くない、と言うことを聞きました。

普通の食生活では取りすぎというのはあまり気にしなくていいというのも聞きましたが、トマトにはビタミンAがたくさん含まれていると思います。

わたしはあまりにもトマトが大好きなので、食べ過ぎなのか、それとも本当に食事からの摂取量では気にしなくていいのかわかりません。

「取りすぎ」というのはどのくらいなのでしょうか?
(毎日トマト缶1缶を食べてもいいでしょうか?)

A 回答 (5件)

ビタミンAと言っても、トマトに含まれている形の場合は問題ないようですよ。



私も今妊娠8ヶ月ですが、トマトが大好きです。
1人目も2人目もしっかりトマトを摂って産みましたが、健康そのものですよ。

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/20040622.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。

URL参考にさせて頂きました。
ビタミンAにも動物性植物性があるのは初めて知りました。
植物性は大丈夫なようで安心致しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 08:53

他の方も書かれていますが、自分自身を「必要とするビタミンAの量の、不足分に該当する分だけ」ビタミンAに変換するカロチンは、ビタミンAが足りている場合はビタミンAに変化しないそうで、神経質に心配しなくて良いそうです。


ビタミンAの不足を気にする場合、ビタミンAそのものではなく、ベータカロチンを摂取した方がいいという話も聞いたことあります。(必要分だけビタミンAを摂取することになるので、過多にならない)

1回の食事で食べきることのできる、常識的な量であれば、胎児に悪影響するほどの大量摂取ではないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。

やはり普段の食事からの摂取ではそれほど心配ないのですね。
トマトが禁止されないので、本当によかったです。。
でもバランスのよい食事をこころがけようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 09:13

食品からのビタミンは問題になりません.



食品ではいくら食べても限界がありますよね.だから体には問題が起きません.
が,薬や健康食品などは単品の成分が沢山入っており,しかも添加物もたっぷり入っています.しかも満腹になりませんから危険量摂ってしまうことがあります.
だから,何でも食品から摂りましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼致しました。

健康食品やサプリメントなんかは注意していますが、手軽な分、怖いですね。
食品からの摂取は限度があるので、そんなに気にしなくてもいいんですね。安心しました。食事のバランスに気をつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 09:07

トマトの中にあるのは正確にいうとβカロテンです。


それが体内に入ってビタミンAに変化します。
Aは脂溶性ビタミンですので、過剰症が起きますが、
βカロテンはとりあえず取りすぎて過剰症にはならないと言われてます。
体内にAが多いと変換量が変わりますので。
通常野菜から取っているものに関しては
別にそのくらいでも大丈夫と思います。
関係ないですが、私も生のトマトは嫌いです。
どうしても口にありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。

ビタミンAというのもいろいろな種類があるのを初めて知りました。
野菜は大丈夫ということで安心しました。
私も生トマトはほとんど食べれないのですが、火を通したものはいくらでも食べれちゃうんです。
トマトを好きなだけ食べれなくなったら辛いな、と。。。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 09:00

ビタミンAの中でも二種類あります。


とりすぎがよくないといわれているのはウナギやレバ-に含まれるレチノールというビタミンAです。(動物性のもので蓄積してしまいます)
野菜などに含まれるほう(カロチン)はそのつど体内でビタミンAに変えるので体内に蓄積されることがないそうです。

つわりがある間は仕方ないですが偏らないようにするためにも他の食材をまんべんなくとるほうがいいですよ。
私は初期にトマト一日一個(生で)は食べてました。それしか食べれなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。

ビタミンAにもいろいろあったんですね!勉強不足でした。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!