アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーキングについて質問します!

合計1時間歩くとします。
・2回に分けて、30分づつ歩く
・1時間続けて歩く
これは効果が違うのでしょうか?
やはり、1時間続けて歩いたほうが効果はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

下記のサイトの記事によると



>最近の研究では、十分間ずつ三回に分けても、ほぼ同じ効果があると分かってきた。十五分間を二回にしても、朝と昼、晩の三回に分けてもいい

ということのようです。

ちなみに「運動 分けても」などで検索すると、他にもいろいろ記事が出てきたので読んでみてください。

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/kaigo340.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3回に分けても、ほぼ同じ効果があるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 22:07

脂肪の消費効率が高いのは、1時間続けて歩く、です。


ですが、習慣化できる方法を選ばれた方が、最終的には効果が高いといえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/11 07:43

こんにちは。


全く意味が違います。

2回に分ける方は、単純に負荷の量が2回分って事ですが、一時間続ける方は、疲労耐性がかかわってきます。

つまり、疲労状態からの運動を続ける事になるわけで、筋肉や極端な場合は骨なども損傷を起こしやすい状態なわけです。

普通に歩く分には殆ど影響はないでしょうが、ある程度負荷をかけてやる場合(早歩きや荷物を背負って負荷をかける場合だとか、極端に運動不足の状態から始める場合)などでは、怪我をしやすくなります。

特に極端な運動不足がわかってるような場合は、こまめに休んだ方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!