プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヵ月の子を持つ母です。
母乳とミルクの混合ですが扁平乳首の為、母乳は搾乳器で搾って哺乳瓶で与えたり保護器を使って授乳したりしていました。
努力の甲斐あってか(?)今日やっと乳首を直接吸ってもらうことが出来ました!(でもすぐ平らになってしまったけど・・・)
そこで質問なのですが、吸ってもらったとき乳首が痛い!!
こんな力で吸うんだ~という感動と、こんなに痛かったんだ・・・という驚き半々です。
皆さん初めは痛いものですか?
個人差はあると思いますが、初めはひたすら我慢でどのくらいで慣れるんでしょうか?

A 回答 (4件)

私も初めての子どもが2ヶ月になったところです。


感動と驚きが半々…同感です。喜びと苦しみ、というか。

それはもう、予想外の痛さでした。乳首の先が切れて血が出ました。授乳の度に涙が出るほど痛くって、世のお母さんたちはこんな試練を乗り越えていたのか?!と、思ったものです。授乳の度に、というのが分娩の痛さとは違う辛さがありますよね。
かさぶたが取れて、2~3週間くらいから平気になったような気がします。母子ともに初心者ですから、くわえ方も浅かったり、うまくいかなかったせいもあったと思います。
入院中病院では気休めに(?)軟膏を塗ってくれましたが、乳首を休ませる間もなくすぐにまた授乳なので諦めて慣れるのを待ちました。
あとは、痛いからつい力が入ってしまって肩や首も痛くなったりしました。

同じ痛み、授乳じゃなければ耐えられなかったと思います。必死に吸い付いて、そのうち満足そうになる赤ちゃんの顔を間近で見ているから我慢できるんですよね。ただやはり、ずっと痛みが続いたらわかりませんが。回数を重ねることで確実に鍛えられるものだと思います。そんな希望をもって頑張りました。

参考になるかは疑問ですが、1ヶ月前の試練を思い出して回答させていただきました。
お互い楽しく育児がんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さん痛みに耐えてるんだ・・・と自分を慰めていますがやっぱりイテテ・・・とすぐに諦めてしまっています(x_x;)
まだお腹いっぱい飲ませてあげられてないので赤ちゃんの満足そうな顔を楽しみにして頑張りたいと思います!

お礼日時:2006/03/15 09:17

二人目妊娠中です。


一人目はミルクオンリーでした。
今回は母乳オンリーにしてみようとは思うのですが
私も扁平傾向です。
一人目のときパンパンにおっぱいが張ったときには
超まったいらでした。
なので、今回は妊娠中期から乳首マッサージを始め、
途中から乳頭吸引機を使用しています。
賛否両論でしょうが・・・。
初めて使ったときの乳首の伸びようにも
ホラーみたいで気色の悪さを感じてしまったのですが、
なにより激痛に驚きました。
「産まれちまうよ!!」ぐらいの痛みようで。

それからもムリせず毎日お風呂の後
乳頭吸引機を使ってます。
なので、かれこれ3ヶ月ぐらいでしょうか。
今でも覚悟して呼吸を整えてやっていますが、
最初の頃ほど痛くありません。
痛いのですが、
「産まれちまうよ!」とまでは思いません。

私の場合、一日に風呂上りの時の数回なので
普通に授乳したら一日20回前後ですよね?

だとしたら
そんなに心待ちにしなくてもだんだん平気になるのでは
ないでしょうか。

私も一刻も早く出産して
実際の痛みを経験したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日々痛みと戦いながら少しずつ頑張っています。
まだ覚悟をしながらの授乳ですが、お互い頑張りましょう(^○^)

お礼日時:2006/03/15 09:19

私も扁平で1ヶ月半ぐらい直接吸ってもらえず苦労しました…


吸ってもらっても傷になっちゃって痛くて痛くて。

最初はきちんとケアしたほうが良いようです。私はバーユを塗ってました。さぼると皮膚の表面がかさ付いて、余計に痛かったです。

私は傷がついてずるむけになっちゃって落ち着いたのは4ヶ月くらいのときでした。7ヶ月の今はなんともないです。
タイヘンですけど、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ケアが必要なんですね(*゜ロ゜)吸い付いてもらえることに必死で最初のマッサージと後のケアを怠っていました。
今日からはしっかりケアして頑張ります!!

お礼日時:2006/03/15 09:15

こんばんは。

2人出産しましたが、どちらの時も
初めは痛くてうぅ~ってうなりながらあげて
いました・・(^^;)

あまりの痛さに冷や汗がダラダラ出て
授乳時間が来るのが怖かった位です・・。

ひたすら我慢で大体1ヶ月位(最初から直接飲ませていました)で痛みが和らいできたと思います。
2ヶ月をこえた位から、全然痛くなくなりました☆

慣れるまで大変ですが、気づいたらあれっ!?
痛くない☆って感じになると思います(^^)

お互い育児頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり痛いものなんですねo(´^`)o
1ヶ月我慢・・・と思うと気が遠くなりそうですが頑張ります!

お礼日時:2006/03/15 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!