アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頸がん検査でIIIaと診断されました  2ヶ月で2回ともだったのでレーザーの手術をすることになりましたが頭がぼーとして先生の話を聞いていましたが聞こえていませんでした  こどもの事を考えてしまいましたので・・・

日帰りなんでしょうが当日の午前に電話をすることになっています
それまでもんもんしています  少しは予備知識みたいなものを知りたいので実際受けた方やお医者様いましたらなんとなく教えて下さい

1 手術は痛いのか? 手術までの詳しい流れ
2 麻酔をするのか?麻酔が切れたらいたいのか?
3 毛はそるのか?
4 手術が終わったあとはそのあと病院に何時間くらいいるのか
5 赤ちゃんにおっぱいあげても平気か?
6 おしっこするときしみるか?
7 手術後の経過?1日目は出血とか」 一週間後はいたくないとか?
8 手術後はセックスできるのか? どれくらいあけるか?
9 子供はつくってもいいのか?
10 またなってしまうのか
11  IIIaとはガンの初期? ガンの手前?

A 回答 (4件)

ご心配でしょう。

お察しします。

大丈夫ですよ。案ずるより・・です。
お産の経験がおありなら何でもない事です。アレに比べたらどってことないです。

私は円錐除去しました。妊娠中だったので手術は出産後でしたが、6ヶ月位の時、検査入院した覚えがあります。(前のことなのでうろ覚え多々でもうしわけないですが)

手術の2~3日前に入院して準備しました(悌毛・前日は食事を摂らなかったと思います、など)そして手術当日は麻酔をかかりやすくする点滴を打たれます、隣のベッドの方がその点滴で寝てしまったと言う話を聞き「手術前で緊張してるのに寝られるわけがない」と心で思っていた私でしたがガンガン寝たんです(笑)

知らぬ間に手術室に運ばれ、知らぬ間に腰椎麻酔を打たれ知らぬ間に終わっていました。普通考えられないですよね、どこかで目が覚めそうな話ですが・・。産後2ヶ月でしたから疲れてたのだと思います。

術後も痛がらない私を見て、同室のかたに「寝てたから手術してもらえなかったんじゃない?」と、からかわれる程でした。実際には生理終わりくらいの出血がありましたから、もちろん冗談ですが・・。

ただ、他にも手術の経験が何度かあります。腰椎麻酔も全身麻酔も経験が何度かありますが覚醒している時(麻酔をききやすくする点滴がない時もあったので)の腰椎麻酔は嫌いです。横になって膝を抱えるような体位をして腰に注射されるのですが丸まってるのに腰がひけそうな感じです。

手術前に手術室の看護師さんが手術の段取りなどの説明をしにきてくれます(病院によって違うでしょうが)その時に「不安な事はないですか?」って優しく聞いてくれますよ。もちろん先生でも病棟の看護師さんでも不安に思うことは何でも聞いてOKですよ。というかどんな些細な事でも気になったら聞くべきです。

冒頭にも申し上げたとおり大丈夫ですよ。手術してもらって癌の恐怖がなくなるほうが幸せに決まってるんですから。

退院後は何度か通院して良好なら年に一度の癌検診は必須になると思います。

うろ覚えと言いながら、長文になってしまい申し訳ないです。でも何かのご縁で回答させてもらったのですから、、火曜日ですね。。同じ空の下「がんばれ~」って応援してますよ!
    • good
    • 8

経験者です。


4年前に、第1子妊娠中に手術しています。
そして第2子妊娠中で、現在臨月です。
なので術後2回目の出産を迎えることになります。
手術をした時の体の状態もちがいますし
医師の方針によって術式がちがったりもしますので
自分と経過がちがっても不信感を持たずに
あくまで参考にしてくださいね。
そして記憶が曖昧な部分もありますので、その点はご了承ください。

1、手術日の1週間前から入院、特に何をするということもなく
前日だったかな?一日の尿を全て採取したり、剃毛しました。
手術の前に点滴、手術室に入ってから麻酔の注射(腰)が
痛かったですね。でも我慢できないほどではありませんでした。
起きてますので、色んな機械の音は聞こえますが
先生もちゃんと私に声をかけながら手術をすすめてくれてました。
「これからレーザーで焼きますね」と言われた後
少し焦げ臭い臭いがしました。
約30~40分程度の手術だったのであっという間でした。

2、します。切れても痛いという間隔はありませんでした。
膀胱に管が入っていたのでその異物感がとても気になりました。

3、必要な部分のみされました。

4、妊娠中だったので切迫流産を避けるために
「絶対安静」で2週間入院しました。
あまりにも痛みがなく、ことの重大性に気づかない私は
院内をウロウロしてひどく怒られました。

5、わかりません。

6、しみた記憶はないです。

7、出血や痛みはなかったような気がします・・ちょっと覚えてません。

8、私も夫も不安だったので、出産までしませんでした。
これは主治医にきいてみてください。

9、他に影響のある原因がなければ大丈夫だと思います。
  
10、その可能性はわかりません。
子宮頸がんはがんの中でも完治に近い状態まで
治療できるとはいわれてるようですね。
術後とはいっても私はこれからも検診は一生受けるつもりです。

11、私は組織診断で「クラス4(上皮内がんの可能性)」といわれ
術後の病理検査でやはり上皮内がんが確定になりました。
がんの進行期(これも1~4のような数字ですが)で表すと
「0期」だそうです。

がんという名前で動揺なさるお気持ちはとてもよくわかります。
術後の経過(痛みや性生活など)はどんな状態でも避けては通れません。
何を質問すればいいのか迷われると思いますが
まずは病気の原因、手術の内容、それによる体のリスク(今後の妊娠など)
についてしっかりと主治医とご相談されることをおすすめします。
 

参考URL:http://www.jsgo.gr.jp/05_shimin/02.html
    • good
    • 1

質問の答えになりませんが、参考になるかもしれない、と考え記載させてもらいます。

私はガンになり再発し、計3回の手術を受けた経験があります。3回目の手術を受けた後、ハスミワクチンを受けサプリメントを併用したことで6年近く再発を免れていると考えている者です。

ハスミワクチンを行っている珠光会に行き、下記の点に関して訊いてみたらよいと思います。

1.ハスミワクチンを受けた場合の手術をしなくても治癒する可能性。

2.手術を受ける場合であっても再発予防にどの程度の効果が期待出来るか。

3.今回の質問。

http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=1

上記URLの中に下記がありますが、子宮頚ガンにおいて一般治療に加えてワクチンを併用した場合の5年生存率のステージ別グラフがあります。ご承知と思いますが、ステージという用語と質問文のIIIaという用語は別のものです。ステージという用語はガンであることがハッキリしている場合にその進行度合いを示すもので、クラスIIIaという用語は細胞の異形度を示す用語です。

http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=116


異なる治療立場の医師の意見をセカンドオピニオンにすることは有意義なことと思います。

また、下記には質問者さんの質問に多少答えている部分があるかと思います。

http://www.geocities.jp/yosuke_mama/CIS-body.html

私が過去に回答させて頂いた下記のANo.3およびANo.4も参考になる部分があるかもしれません。経験では一般治療の他に何か頼れるものがあったことが、気持にゆとりと希望を与えてくれました。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1874484
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山回答有難う御座います
どれも参考にします
何かたよれるもの・・・有難う御座います

お礼日時:2006/03/11 21:13

あまり深く考えないで頑張ってください。


解らないけど、たぶん麻酔は、下半身だと思います。怖がらないで下さい。局部麻酔?(歯科でする様な)麻酔で、周りを麻痺させ脊髄に打つみたいです。いたくないですよ。男ですが、色々経験してるんで・・・あとは、アドレス開いて見てください。ガンバ!!

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出産の痛みよりいたいのか?全く違うのか?
本当に痛みは怖いです
でも私でよかったと思っています
回答有難う御座います

お礼日時:2006/03/11 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!