アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミルフィーユって、普通のケーキのようにフォークで食べようとしても、潰れて非常に食べづらいかと思いますが、正式にはどのように食べるものなんでしょうか。

家で食べるときはつまんで食っちゃうんですが、どうにも美しくないので。

まあ、うまければいいのですが(^^;)

A 回答 (4件)

ミルフィーユの正しい食べ方は


ミルフィーユが立ってるのを倒してフォークとナイフでステーキを切るようにカットしたあと、フォークでご飯をすくうようにナイフでフォークにミルフィーユをのせて食べるそうです。
 食文化の授業でやったのですがいかがでしょうか?
実際、ためしてみたら綺麗においしく食べられました。
    • good
    • 3

Rikosです。



>でも、正式には、ナイフとフォークでどうやって食べるんだか、としみじみ思います。

作りたてのミルフィーユでしたら、簡単にナイフが入ります。(サクッと切れる感じです)

時間が経つと、クリームでパイ地が湿気てしまい、上手く切れなくなります。

でも、美味しければ、あまり格好にこだわらなくてもいいと思いますよ。

海外では、色んな食べ方を見ました。
グシュグシュにして食べている人、横向きにしている人、それぞれでしたよ。
    • good
    • 1

正式には、ナイフとフォークで食べます。



でも、いちいちそうやって食べていられないので(正式な場以外では)、私は横に倒してから食べています。

そうすると、パイ地が面ではないので、横からクリームがはみ出さなくて、きれいに食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり横に倒されるわけですね。

でも、正式には、ナイフとフォークでどうやって食べるんだか、としみじみ思います。

お礼日時:2002/01/25 23:57

寝かして、フォークとナイフで食べると聞いたことがあります。



検索の結果もそうでした。 そんな風に食べたことないけど・・。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~a-sugai/new/q003.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、皆さん苦労?されているんですねえ。

やっぱり、おいしければいい、というのでは、駄目なんでしょうかねえ。

お礼日時:2002/01/25 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!