アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜遅くに、ここ一年ほどの思い(苦痛だったこと)を苦痛の原因である人から電話がかかってきた際に伝えようと思います。
 いろいろと事情があり、これまで言うことが出来ませんでしたが、精神的にもう限界で、なんとか現状を打破するためには、もうはっきりと伝える以外ないと思いました。
 しかし、相手は怒ると怒鳴り、脅迫めいたことを言います。その都度、私は過呼吸気味になり、泣いてしまっていたので、「今夜言わなくては」と考えただけでも心拍数が上がり、手が震えてしまいます。
 取り乱すことなく、冷静に、これまでの苦しみや怒りを相手に伝えるためのアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今 あなたが計画しているアクションは根本解決になりませんよ。

冷静に話しても、感情を交えて話しても、激情を爆発させて話しても、そんな相手には効果はないでしょう。

なぜなら、あたなは虎に噛み付こうとしている、ビーバーのようなものです。あなたの言葉は、相手のハートや、頭どころか、耳にも入りません。

そう思いませんか?

箇条書きで、因果関係を整理した文書を用意して、より強力な第三者を交えて、三人で話をすれば、少しは効き目が期待できるでしょう。

その相手が頭が上がらない相手で、あなたの味方になってくれる人を作りだして、先ずはその人に相談しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 確かにご指摘の通り、まさに虎に噛み付こうとしているビーバーのような状態です。
 しかし、その相手が頭が上がらないような相手を私の力では見つけることは出来ない上、すでに私が原因で2名ほどに迷惑をかけてしまっています。なので、これ以上、人に迷惑をかけることは出来ません。
 解決につながる、つながらないにせよ、今自分に出来るのは、自分の意見を伝えることしかないので、ビーバーなりに出来ることはしたいと思っています。
 一応伝えたいことは紙にまとめてあるので、きちんと遮られずに伝えられるか不安ですが、頑張りたいと思います。
 冷静なご指摘で、少し落ち着くことが出来ました。ありがとうございました。

私は電話で話すのは無駄だと思います。

配達記録郵便とかにしたらどうでしょう?
配達記録でも別に客観的な有効性はありませんけど、本気であるという感情を表す一つの方法として提案します。

ちなみに電話でなく手紙を提案する理由は、話を相手に妨害されないためという事もありますが、『お前の無駄口など聞く意思なんぞ微塵も無い』と言う事も示すためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 残念ながら、伝える手段が直接会って言うか、電話しかありません。直接伝えようともしましたが、情けなくも怖くて言い出せませんでした。
 恐らく2時間以内に電話がかかってくると思うので、なんとか切り出したいと思います。
ありがとうございました。