プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ヤマハの30年くらい前の、L-10というアコギをもっています。最近このギターはヴィンテージの分類に入るのでは?と思いました。
それとも、オールドギターにあたるのでしょうか?
当事、10万円位で、今中古で10万円だそうです。
日本製で価格が変わってないので、もしかしたら??と思ってます。
そもそも“ヴィンテージ(VINTAGE)”の基準とは何でしょうか?認定されないとダメなのかな...

お願いします。

A 回答 (3件)

いわゆる「ビンテージギター」「オールドギター」と呼ばれるものは単純に古いギターを指すものでは無かったと思います。

大体の括りでは少なくとも創業が100年以上前のギタービルダーが殆どの工程を手作業で選び抜かれた希少材料を使って1960年以前に造られた、「名器」をそう呼びます。おのずとアコースティックギターなら米国、マーチン社製、ギブソン社製の製品ということになります。ビンテージギターは古いから良い音がするのではなく、製品として完成した瞬間から良い音がしたのです。
さて、御所有のヤマハL-10は当時、大変贅沢な材料でしかもオール単板仕様という、優れた音楽表現が可能なギターとして人気のあったギターです。ヤマハの誇る名器の一つであると思います。もちろん新品の時から素晴らしい音がしました。あの豊かな音量優れたバランスとメリハリのある輝くような音質。私も大好きなギターです。現在、同等品質の材料、同じ技術で作ったとしたら10万円程度では到底出来ません。非常に価値の高いギターです。
是非これからも思う存分に弾きこなし、いつまでも大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご説明ありがとうございます。ヴィンテージということを気にせず、このギターを大切に弾きこんでいきたいとおもいます。

お礼日時:2006/03/11 19:15

趣味の世界ですから、明確な基準はありませんが、一応1960年くらいまでのものをそう呼んでるみたいです。



もちろん、例外は付き物ですので件のギターは希少価値やプレミア人気で価格が下がってないのだと思いますが、国産で30年程度ではヴィンテージとは言えないのではないでしょうか。


アナログシンセサイザーやエフェクターは20年くらいでヴィンテージと呼ばれるものもあるようですが、ギターやアンプはもっと規準が厳しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ヴィンテージって、価格だけなんで、そんなことは気にせず、このギターを大切にしていきたいです。

お礼日時:2006/03/11 11:19

ビンテージとオールド?


そんなことを気にしている人ってだれだ?
質屋?

10年前のものは基本的には値が下がっているはず。それが、そのままなんだから、いいギターじゃないの?

ここが大事。

ビンテージだから良いギターではないですよね。
良いギターだから値段が下がらない=ビンテージ。
かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今は、このギターを大切にしたいと思います。

お礼日時:2006/03/11 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!