アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵本作家になる為には、どうすればなれるのか、ヒントを教えてください。

どういう努力が必要か…

お金がないので、専門学校に行かないで、自力でやっていきたいんですけど、どうしたらやれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

日数が経っていますが,もしご覧になっていればと思い投稿しました.



絵本をやった経験はないのですが,絵の仕事をしています.
絵柄などを見ていないので,今の時点では何とも言えませんが,まずは描いた作品をHPなどに掲載してみるのも良いと思いますよ.
多くの人の目に触れるというのもそうですが,定期的に描き続ける目標ができますし,数が増えればそれを見返したときに自分の絵柄の長所や欠点がわかるようになります.
もし絵の方面ではなくお話を創るのが好きな場合は,絵を描ける方と一緒に創るという方法もあります.
そして,作品が形になったら雑誌などに応募というのもありますが,出版社に直接持ち込んでみるということもできますよ.
絵本を扱っている出版社を探す必要がありますが,私が過去に仕事で関わった出版社でも絵本を扱っていたところがありましたので,探せば他にもあるかと思います.
また,持ち込む場合は本のような形にするのではなく,絵の原稿と文章は別で,絵は画材を使う場合はケント紙,CGを印刷する場合は写真画質の印刷用紙が良いです.文章の方は,印刷で出す場合はコピー用紙でも良いですが,手書きの場合は400字詰め原稿用紙に書きます.
(絵のページ数と原稿用紙のページ数を合わせてくださいね)
    • good
    • 1

絵を描くのは勿論、お話を考えたり。


そしてそれを形にする。
描いたものをwebで公開しいろんな人に見てもらうのもいいと思います。
イラスト専門の検索サイトがたくさんあるので「お絵描き」や「イラスト」などで検索してみてはどうでしょう。色んなアマの絵描きさんの絵がたくさん見れてとっても刺激になります。

また作品があるのでしたら新聞や雑誌に「~大賞」みたいな記事が載っているので投稿してみては?何度でも何度でも。
    • good
    • 0

とにかく書いて(描いて?)みる事じゃないですか?


絵本作家と言っても文のみ書く人、絵と両方の人、イラスト専門の人などいろいろありますよね。

作家になるためにする事はとにかくたくさんの作品を書く事に他なりません。
書くうちに何をするべきかわかります。
こう言っちゃ失礼ですが「○○になる為には…」と質問してるような方はなれないんですよ。
なれる人は何も言わなくても実行してるんです。
書いて書いて書くうちに「プロを目指してみようかな」となるわけです。
書きためたモノがなければ何も始まりません。

この回答への補足

書き溜めたものはたくさんあります。
入院中の日記や絵。
小学校時代の自由帳やオリジナル漫画。
ぱらぱら漫画。それでも良いんですね!

大学や専門学校へ行くという、お金に対する強迫観念はどうでしょう?ボクの場合。

専門学校なんて行かなくてもやる人はやるんでしょうか?そこのとこ、どうなんでしょう?

補足日時:2006/03/11 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクはかつては書いて書いてる少年でした―。
そうかそうか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!