プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、友達(♀)に「友達(♂)にトランスのイベントってやつに誘われたいんだけどいかない?」と言われたので好奇心半分で行ってみたんです。
いわゆるクラブデビューっていうことなんでしょうか。

その時はそこで何をするとかどんなイベントなのかも全くわからなかったし出来るだけ早く帰りたかったのでちょーラフな格好(ニットアンサンブルに黒のパンツ)で行ったんです(友達♀も似たような格好でした)。

そしていざ着いてみると…
発光物体(折ると光って腕とかに巻くやつ)渡されるわロッカー室では女の子がかなり気合入れまくって髪の毛巻いてるわみんなキャミソールだわワンピースだわ…。

え、なになに!?と思っているうちに友達の友達♂から、「俺ら女見に来てるからあんたらもテキトーに男見てきな」って言われました…。

そしたら9時半くらいからは女の子がお立ち台で踊ってるし…!一緒に来た別の女の子のグループ(この子たちも割とおとなしい格好だった)もナンパされてるし…!?

なんか風俗みたいな、大衆合コンみたいな感じですごく嫌でした…。あげく、自分たちもこんな地味な格好してるのにおじさんたちに「席とってあるから飲もうよ」と誘われる始末…。


彼氏がいるので、もうあんなところ行かない!と思いましたが、彼氏もクラブとやらにいったことがあるらしく、ナンパしたのか聞いたら、「普通に音楽にのって飲んでるだけだよ」と言ってたので頭がはてなでいっぱいです。

クラブってなにするとこなんですか!?あほな質問でごめんなさい…。

A 回答 (6件)

>男子が三千円、女子が二千円という料金設定



あー、なるほど。確かに普通は男女均一ですね。
まあ、女性が安いというのはそう珍しくはないのですが、音がメインのイベント(有名DJが出るような)ではまず均一です。

とはいえ、誤解を恐れずに言えば、クラブに出会いを求める男女は少なからずいますし、それは決して悪いことではないと思ってます。
ただそれが下品なナンパかどうか、という違いはありますけど。

また、ソファスペース(休憩所)はある程度のサイズのハコでないと設置していません。
小さなハコでは仰るようにどこにいても大混雑というケースもあります。
前にも書きましたが、要はイベントの内容次第で雰囲気はがらっと変わるんです。
同じハコでももしかしたら良いイベントをやるかもしれません。次回はあなたが楽しめるイベントに当たると良いですね。
もし可能なら、まずジャンルやDJありきで選ぶとはずれが少ないですよ。有名なDJが遠征してることだってありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございますっ!!

ナンパ自体は悪いとは思わないのですが、いかにもそれ目当てーみたいなギンギンな空気はどうも吐き気すら…って感じですね…。

ジャンルはともかくDJさんとかも全く知らない無知なので…。
これから知ることになるんでしょうが。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 01:07

ソファスペースが有料?(苦笑)。


これまた妙なイベントに借り出されたものですね。
おそらくVIP席の事だと思いますが、あれほど大げさなものじゃないです。
何と言うか、ちょっと休みたい人とか隅でお酒を飲んだり話したりしたい人のためのスペースってだけ。
例えば代官山AIRなんかだと、バーカウンターの前にかなり広いテーブルスペースがあり、飲みたい人やフロアを眺めたい人はそこに溜まってます。フロアは1階下になっていて、上から眺める事が出来ます。

ジャズは普通にありますね。クラブジャズと呼んだりするのですが、渋谷のRoomとか青山のfaiなんかが有名所でしょうか。時にはライブが入ったりしてなかなか面白いですよ。大抵の場合はナンパも無いですし、おしゃれな人ばかりです。
もし都内にお住まいなら行ってみられると良いでしょう。

この回答への補足

追記です。
バーカウンターの前なんて混み混みでしたよ…。なにせ注文するところで立ち話してるもんだからうっざくって…。

あぁぁ、クラブは本来いいところ(だとここで教わった)なのに悪いことしか頭に出てこないです…ショックだなぁ…。

補足日時:2006/03/12 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか普通のひらっぺったい椅子?みたいなのならいくつかおいてあったけどみんなスペース争奪戦みたいな感じでしたね…。みんな立ちっ放しで席がないんです。
ボックス席みたいなところもあったけどみんな名前の書いてある紙置いてあったのでやっぱりあそこも有料なんでしょうね…。殆どの席が有料でしたよ…。
そこでない限りおちおちゆったりお話もできなかったですよ!!

残念ながら都内ではない田舎もんなので…;;

話を聞く限り本当に悪いイベントに行ったもんだなぁと後悔しております。。二千円返せーですよ!!

そもそも、男子が三千円、女子が二千円という料金設定の時点で気づくべきだったかもしれない…(それともそれが普通なんですかね…?)

お礼日時:2006/03/12 21:49

>補足質問的なんですが、踊るっていうのは踊り方っていうかふりつけがあるんですか?そーなったらついていけないなぁみたいな…。



基本的に振り付けは存在しません。
好き勝手に踊れば良いんです。ダンスをしっかり習っているのならちゃんと踊ってもいいし、分からなければ(これが大半)音に合わせて揺れるだけで良い。
また、場合によっては「お決まり」があることもあります。例えばレゲエのイベントでは、ステージのDJ(というかMCというか)が合図したらライターをつける(火をつける)とか、ハウス系のイベントで、定番曲のあるフレーズでは手をたたくとか。
別に難しいわけではないし、やってもやらなくてもいいです。一体感を楽しむためのちょっとした遊びです。

あと、爆音が苦手のようですので、ラウンジ系とかジャズ系のイベントを探すと良いかもしれません。
お店によってはソファスペースをちょっと離して作っているところもありますから、そういう場所なら音もうるさくは無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
揺れてるだけでいいんですねー。安心です☆
お決まりも慣れってことなんでしょうか…。

ジャズ!ジャズは好きです~。イベントあるんですね☆
ソファスペースは別料金なのがあいたたたですね…別料金じゃないところもあるのかな…。

お礼日時:2006/03/12 16:07

今回のその体験すごくさんざんでしたね。

トランスやクラブが嫌いになっちゃったかな・・・。

ただ、トランス大好きでDJもする身から言うと、そういう下品なのがいるからトランスの世間(日本の世間)でのイメージがすごく悪くなるわけなのです。日本のへっぽこメディアが誤解を与えるような変な部分だけ取り上げてくれるものだから、勘違い野郎がわんさか集まる。それで質が下がる。

トランスの名誉回復のために弁解(?)しておくと、例えば、アテネオリンピックの開会式の選手入場のときずっと音楽担当でDJしていたのがトランスNo1DJであるTiestoだったのです。世界的な祭典の開会式という重要な場で、ギリシャ(アテネ)とは直接関係のないTiestoが任されるというのは、それだけ影響力や実力や功績を考慮されたから。ただ、ここの部分日本のへっぽこメディアはほとんど完全スルーでしたね。ほんとにへっぽこですね。ハハハ。だからおバカギャル=トランス、下品=トランスではないので注意してね・・。


>クラブってなにするとこなんですか?
No2さんの言うとおり、ジャンルやDJで雰囲気がぜんぜん違ってくる。DJのコンサート的なものから、alfotoさんが行ったようなとこまでピンきり。だから、「音楽にのって飲んでるだけだよ」も当たりです。わたしも行く場合もDJする場合もそうですから。

>ちょーラフな格好(ニットアンサンブルに黒のパンツ)
普通はそれでいいですよ。こんな感じですから↓。
http://www.higher-frequency.com/j_party_report/f …
マックス・グラハムというDJが来日した時のイベントです。マックス・グラハムもジャンルで言えばトランスです。雰囲気ぜんぜん違いますね。こういうのなら楽しめると思いますよ。だからもし今度行くならこっちのトランスに行って下さい。間違ってもナンパ(だけが)目的の♂がわんさか集まるとこは行っちゃだめよ。

この回答への補足

えーと、補足質問ですが、カップルでクラブ行くのもありなんですかね…。
まぁ行きはしないと思いますがもしかしたらってこともあるかもしれないので…。
お願いします><

補足日時:2006/03/12 12:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


私が行ったところはみんな音楽なんてそっちのけで酒のんでだべってナンパしてあげく出張ネイルサロンみたいなのまであって…。
そういう、みんなが本当の意味で楽しめるイベントに当たれば楽しかったのかなぁって思います…。

確かに、トランス=ギャル、みたいなイメージはありますね…。ほんと、メディアってのは…。

ページ見ました。みんな楽しそうですね。いいなぁ。

もし誘われたりしたらどういうイベントなのかを細かに聞いて行くかどうか判断しようと思います。

すごくすっきりしました。世の中にはあんなクソのようなイベントばかりじゃないってわかって嬉しくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 12:32

クラブというのは、爆音でダンスミュージックが流れて、踊ったりお酒を飲んだりするところ、というくらいしか定義のしようがありません。



やっているイベント、場所、客層、時間帯、ジャンル、DJ、ゲストなどによって雰囲気は「まるで違う」のです。一番雰囲気を形作っているのは「ジャンル」かな。

あなたが行ったイベントは、雰囲気としてはヴェルファーレのサイバートランスに近い感じですかね。
ギャルっぽい女の子がメインの客層で、それを狙うギャル男やサラリーマン、クラブ初心者が居る感じで、音楽を聴くというよりもナンパの方が大事。そういうイベントも確かにあります。(今時、お立ち台なんかやってるのはその辺だけです 笑)

一方、ラウンジ系のイベントなんかではもっとアダルトな業界人みたいな人が集まって、大人の社交場みたいなイベントもあったり、どうみても10代の子達が大騒ぎしているヒップホップ系のイベントがあったり、おしゃれでカジュアルな格好をした人達が音を楽しんでいるハウス系のイベントがあったり、ジーンズ+Tシャツみたいなストイックな格好の人が一心不乱に踊りまくっているテクノ系のイベントがあったり。
なかなか色んなジャンルのイベントに顔を出す人はいないでしょうが、本当に様々なんですよ。

普段着で入れる様な所もあれば、気合入れておしゃれする必要がある場所もあります。
良いイベントにあたれば、本当に楽しい時間を過ごす事だって出来ます。

ちなみに僕が以前よく行っていたイベントでは、ナンパの類いは全く無く(普通に仲良くなる事はあるけど)、逆に間違ってナンパ野郎(ギャル男風)が入って来たら冷たい目で見られてすごすご退散する様な場所でしたね。
ハウス系のイベントだったのですが、とにかくDJチームの人気が高く、定番曲が流れるとフロアが爆発し、アンコールまでさせてましたね(笑)。
一晩中続くライブみたいな感じだったんですよ。ああいうのは楽しいですね。終わった頃(朝6時)には魂の抜け殻状態ですが。

あなたもこれで懲りずに、出演者やジャンルを見極めていいイベントを探してみて下さい。きっとあなたにピッタリのイベントがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず爆音というのがあまり好きでないのでクラブも好きになれそうにはないですが…。(酒も飲めないし…)

補足質問的なんですが、踊るっていうのは踊り方っていうかふりつけがあるんですか?そーなったらついていけないなぁみたいな…。


>ナンパの類いは全く無く(普通に仲良くなる事はあるけど)、逆に間違ってナンパ野郎(ギャル男風)が入って来たら冷たい目で見られてすごすご退散する様な場所でしたね。

そういうイベントがよかったです!羨ましいですね。普通に仲良くなりたいですし。

そしていまいちハウス系がどんなのかはわからないです…。

まぁもし友人にトランス以外のイベントに誘われたら行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 12:27

クラブ自体は彼氏の言う通りだと思います。


(ただ、「音楽にのって飲む」というより、「音楽にのって踊り、お酒も飲める」だと思いますが・・)
ただ、あなたの行った「イベント」ってやつが、うさんくさかったってのも考えられますが、ナンパ程度ならフツーに行われていると思いますよ。
(歌舞伎町など、繁華街のクラブのイメージで書いてますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フツーに行われてるんですか…まぁする人はするでしょうね…。
行ったところは繁華街ってわけでもないんですがまぁ若者の遊び場的ですね…(名古屋の栄です)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!