プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
20代前半、女です。

最近、生理が遅れているなぁ…と、思っていた矢先、妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応でした。

嬉しくてしばらくうかれていましたが、冷静になると、第一子ということもあって、分からないことだらけ。

出産経験のある友人に、いろいろ訪ねてみると、
今は第5週目ということでした。
早速病院に…
と、思ったのですが、友人いわく、
第5週目くらいじゃ、行っても意味がない、とのことでした。

教えて!gooの過去の質問を拝見していますと、子宮外妊娠というのもあることも分かったので、早めに病院には行きたいのですが…

彼女の言う、「行っても意味がない」とは、どういうことなのでしょうか???
行っても赤ちゃんを確認できないとか…???

また、基礎体温計をつけているのですが、体温計の説明書に、「妊娠すると高温期になる」とありあます。
確かに排卵日から今日に至るまで、熱が高いことは多いですが、そうでない日もあったりで、なんだか、本当に妊娠してるの?と思ってしまいます。
これは、普通なんでしょうか…???

なんだか、取り留めのない、読みづらい文章になってしまいました…
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私は妊娠5週目で病院へ行き、袋の中に赤ちゃんの姿が小さいながら見えた者です。


きっとご友人のお話は「排卵日がずれてたりして、まだ袋ほどしか見えないのでは?」ってお返事の意味だったのかも知れません。
実際私の友人も6週目に病院へ行っても袋ほどしか見えなかった方もいます。
また昨年秋に流産を経験した私ですが、二人目って事もあり、ちゃんと姿が見える8週目になって初めて診察へ行きましたが、結果異常妊娠で、袋もなければ赤ちゃんも見えない妊娠状況でした。
結果出血が増えて行き9週目に流産を致しました。
その時思ったのが、妊娠が分かった時点で早めに病院へ行き、赤ちゃんが異常な状態でないのか、見て貰うだけでも安心だし、病院側の早めの対処の仕方もあるかと思いますので、明日にでも病院へ行かれると袋だけでも(赤ちゃんが見えないかも知れませんが)見えると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。

may-march-juneさまのおっしゃているとおり、不安があるなら、また、なにかあるのなら、早めに対処したほうが・・・と、思いました。
まだ、赤ちゃんは見られないことを覚悟で、実は、今日、産婦人科の方に行って参りました。

初めての内診に戸惑いながらも、「たいのう」というやつも見えて、安心して帰って参りました。
やっぱり、早すぎて赤ちゃんの心拍はみられませんでしたけど、とりあえず安心することはできました。

本当に、親身にアドバイスをしていただいて、ありがとうございました。
また、ご自身のお辛いご経験をお話し頂いて、申し訳なく思っております・・・。

感謝の意味を込めて、ポイントを差し上げます。
差し出がましいようにお感じになったら、本当にすいません。

お礼日時:2006/03/14 20:19

私は、生理予定日より早い段階で ちょっと腹痛があり、元々生理痛がひどかったので、「何かの病気かもしれないから一応病院に行こうかなぁ?」と思い、念のため その前になんとなく妊娠検査薬で検査したら陽性がでました。


しかし、質問者さんと同じで 周りから「早く行っても意味がない」と言われ、そのまま様子をみていたのですが、6週0日目に仕事中お腹が張る状態が続くので、気になって仕事帰りに初診しました。
私は初診の時「妊娠検査薬で陽性だったのですが。。。」と言ったら、
「検査薬で陽性なら、妊娠してるんだよ!」とあっさり言われ、尿や血液の検査などはせず、エコー検査のみで、「赤ちゃんが入る袋だけが見えてるけど妊娠してますね。」と言われ、結局 また1週間後に検査に行きました。(その後も心拍が確認できる8週0日までは1週間に1回の受診でした。)
周りにはいろんな意見の方がいるので、ご自身が不安なようでしたら、あれこれ悩まず受診してしまった方が 気持ちもすっきりすると思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
すいません。

今日、産婦人科に行って、「検査薬で陽性だった」とつげると、meishenさまと、同じように、尿検査も血液検査もなしで、いきなりエコー検査をして、結果、袋だけが見えました。
改めて、市販の妊娠検査薬の精度の高さに驚かされました。

また、2週間後に行く予定ですが、その時までには、心拍が見られそうです。

本当に、ここでご回答、ならびにアドバイスをなさって下さった皆様に後押しされて病院にいったのですが、診察料とかを抜きにして、行って良かったと思いました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 20:27

5です。



まぎらわしい表現がありました。
「最終生理日」ではなく「最終生理開始日」でした。
すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえいえ…

ご丁寧に修正いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 19:34

私も基礎体温と陽性反応で妊娠を確認しました。


しかし早すぎると胎嚢が確認できないと思って、待とうと思ったのですが、下腹部が痛かったので多分よくある「子宮が大きくなるときの痛み」だとは思ったものの「もしや子宮外妊娠?」との不安もあって、5週0日で受診しました。

私は無事胎嚢が確認できて安心しました。
最終生理日からの計算での5週0日でしたので、実際の排卵日とは多少誤差があったかもしれませんが(基礎体温等から自己判断すると5週にはなっていなかったかもと思います)、大きくずれてはいなかったと思っています。

排卵日が遅れていて○週○日のはずなのに胎嚢が確認できないということはあるようで、それが「意味がない」ということになるのですが、迷っているくらいなら来週早々にでも受診されたらどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね…
みなさん、おっしゃられているとおり、迷ってるくらいなら、いっそ、行っちゃたほうがすっきりするかもしれませんよね!!!

aprrrさまも、大体5週目くらいでご確認できたとのことですし…

貴重なご意見、ありがとうございました♪♪♪

お礼日時:2006/03/11 19:32

私は検査薬で陽性になり、はりきって病院へ行きました。


しかし、まだ赤ちゃんが入っている袋が見えず、
先生に「ちょっと来るのが早かったかな?子宮外妊娠の可能性もあったら困るので、血液検査して帰りましょう」と言われ、
その日は血液検査をして、後日また受診しました。

その数日間の不安だったこと・・・。
結果的には受診が早すぎてまだ赤ちゃんが見えないだけでしたが、張り切って早く行きすぎ、精神的に悪かったです(汗

でも質問者さんの仰るとおり子宮外妊娠とかが心配であれば早めに受診してみたら良いと思います★
袋が見えなければ血液検査とかしてくれると思いますしね!

>本当に妊娠してるの?
私も最初はそうでした。
そのうち、つわりとか起きてきて、嫌でも(笑)、「妊娠してる~♪」と感じてくると思います(*^_^*)

風邪がまだ流行ってるみたいなので気をつけてくださいね~!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

う~ん・・・

>子宮外妊娠の可能性もあったら困るので、血液検査して帰りましょう・・・
早く病院に行き過ぎても、そんなことをいわれたら、不安は大ですね・・・
ホント、精神衛生上、よくないですね!!!

それに、つわりですか!!!
今のところ、全くないので、覚悟しとかなくちゃいけないかもしれませんね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 14:01

>彼女の言う、「行っても意味がない」とは、どういうことなのでしょうか???


>行っても赤ちゃんを確認できないとか…???

赤ちゃんが入っている袋(胎嚢)がエコー検査で確認できるのは、妊娠4週後半から5週にかけてです。
あまり早くに病院に行くと「胎嚢が見えませんよ」と言われてしまい、また一週間後に行くことになってしまうので、友達はそういう意味で「意味がない」と言ったわけです。
でも基礎体温上、高温期が21日以上続いている(排卵後21日以上経っている)のであれば妊娠5週目ですので、そろそろ病院に行って胎嚢を確認してもいい頃だと思いますよ。
もしも胎嚢が見えなかったら、それはそれで一週間後ぐらいに見えればいい話です。

ちなみに心拍が確認できて医師に「妊娠していますね。おめでとう。」と言われるのは妊娠6~7週目あたりです。

>そうでない日もあったりで、なんだか、本当に妊娠してるの?と思ってしまいます。
>これは、普通なんでしょうか…???

そうですね、排卵日以降がだいたい高温であれば問題有りません。
測定ミスもたまにはあるでしょうから、少々体温が低い日があってもあまり気にすることはありませんよ。

胎嚢が見えるといいですね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いち早いご回答、ありがとうございました。

胎嚢ですか…初めて聞く言葉です(笑)
心音も聞きたいけど、今は、その胎嚢ってやつ早く確認したいですね☆

高温期のこともよく分かりました。
「気にする必要がない」と、言っていてだいて、本当に楽になりました!!!

お礼日時:2006/03/11 03:27

ご本人が気になるならば病院に行くべきかと思います。

どちらか本当にわからない状態っていうのは精神的にも悪いですし…
まぁ病院で検査する検査薬も市販のものとあまり変わらないそうですが、医者にはっきりとおめでたですと言われてみると案外落ち着くものですし。
心拍とかがまだ見えない状態なら「いつくらいにまた来てください」と言ってくれますよ。

不安に思って悶々とすごすくらいなら早めに病院へ!
病院も不安に感じるようなことがあれば次々変えてみて、安心してかかれるところを探す方がいいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早いご回答、ありがとうございます。

そのとおりです!
どちらか分からない状態って言うのが、一番いやなんですよ!!!
そんなことで、悶々としているより、まずは、病院探しをしてみようかと思います。

心強いアドバイス、助かりました☆☆☆

お礼日時:2006/03/11 02:22

あかちゃんがエコーで見えないことがあるということです。



私も5週目で病院行きましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いち早いご回答、ありがとうございます。

せっかく行っても、第5週じゃ赤ちゃんが見られないかも知れないってことですね…

ものすごく納得いたしました!

お礼日時:2006/03/11 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!