アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

A 回答 (3件)

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。



HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
「やや弱め」のやつだったらしく、気づきませんでした。
その1時間前にも同様に80キロ制限のところを100キロと間違えて27キロオーバーでつかまったのでした。もう何年も違反なかったのに、この日はいったいなんだったのでしょう。
おそらく免許取り消しです。15点で。
どうにもならないものでしょうか・・・

お礼日時:2006/03/15 00:42

撮影するやつでやられたとおもいます。

    • good
    • 7

こんばんは。


私も数年前、夜中にオービスで引っかかりました・・・。私の場合は設置式ではなく、移動型のオービスでした。道端に機械だけ置かれているタイプです。
そのときは、歩道で何か赤い?小さなフラッシュみたいのがかすかに見えました。でも気付かない程度の光でしたね。そのときは、妙に嫌な予感がして、Uターンしてもう一度通ってみたら、警察のワゴンが停まってて、移動オービスを仕掛けてましたね・・・。
質問者様は光に気付かなかったと言われてますが、私もたまたま歩道の方を見ていて気付いただけで、気付かない方も多いと思います。
スピードは自分が認識していたよりは、10キロほど少なかった気がします。けれど免停でした・・・。
後、簡易裁判所に行って「これはあなたですか?」みたいにまた確認されてました。罰金はかなりすごかったです・・・。ちなみに罰金は、裁判所でも教えてくれませんでした。後日、請求書が来て、びっくりしました・・・。
各罰金については、今ネットで調べれますので、予め覚悟されておいた方がいいと思います・・。
設置型のオービスは分かりませんが、移動式のオービスは、設置場所50メートルくらい手前に「速度違反取調中」というすごく小さな看板が置いてあるはずです。でもかなり小さいので見落とさないようにして下さいね。
お帰りの際、オービスには気をつけてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
警察に電話してみたら、はっきり言わないのですが、どうも12点くらい食らっているようです。制限速度が100キロと思っていたら、80キロだったようです。罰金も恐ろしいことになりそうです。
やはり光るようなのですが、気づきませんでした。
帰りに引っかかってなかったことを祈るのみです。

お礼日時:2006/03/15 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A