プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在180SXにのってます。相当年式も古く、いろいろ気になる点があり、中でも2点特に気になる点があり、その対処法を教えてください。

1.妙にガゾリン臭いのは古いからなのか、180SX特有のものなのか?ガソリンがもれているようには思えないのですが、次の車検が通るか不安です。

2.ハンドルを切るとハンドル自体から音が鳴る。
これは古いからだと思いますので、どこを直したらいいのか教えてください(友達の古いスターレットも同じ症状で、友達は無視してのってました)

できましたら、直すにはどれくらい金額がかかるかなども教えていただくと助かります

A 回答 (2件)

1.ガソリン臭

燃料タンクのエア抜き穴が付いているキャッチタンクの不具合、あるいはそこまでのホースの劣化の可能性。
ご自身で点検して場所がわかればいいのですが、全ての燃料ホースの点検&交換となると費用は数万円ぐらいでしょうか。(自信なし)

2.ハンドル自体からの異音
ハンドルのボスの表面のグリースが切れると、接触させている金具からキイキイと異音が出ることがあります。
またはウインカーリターンSWの金具がボスに接触している可能性もあります。
原因がこの接触音であれば、グリースアップや小金具の歪み修正で直ります。
ご自身で作業すれば実費、修理工場に点検依頼であれば数千円。(たぶん)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全ての燃料ホースの点検&交換で数万円は痛いです。自分で直そうかとエンジンルームを見ましたがかなり複雑でよくわかりませんでした。ガゾリン臭に関してはあきらめようかと思います。
ハンドルからの異音についてはこれからまた見てみます。どうもありがとうございました。

ガソリン臭いのはどの様な状況で発生しますか?

例えば、室内が臭う、車外で臭う、エンジンルームで臭う、エアコンをつけると臭う、等。

ハンドル部の音はどの様な音ですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ガゾリン臭いのは、エンジンをつけているときに車外で匂います。ディーゼル車が匂うような感じに似ています。
ハンドル部の音は、例えるのが下手ですみませんが、プラスチックがすれているような音がします。

• 0