アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高浜虚子の
『春風や闘志いだきて丘に立つ』
の鑑賞文がほしいですけどどうすればいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これもあくまでも私の鑑賞文です。



季語は当然春風で、季節は春。感動の中心は春風。中7は俳句には珍しく、直情的な表現である。それが下5の姿勢を際だたせている。春は新しいことは始まる季節である。それを象徴する春風に向かって立つ青年の気負った姿が、凛々しく描かれている。わたしはいつもでもこの「青年」でありたい。

以上です。お役に立てば、幸いです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

mitsui1966さんありがとうございました。若々しい感じが伝わってきますね。

お礼日時:2006/03/22 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す