プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Express を使ってメールしてます。受信したメールをまだ一度も”受信トレイ”から移動・削除していません。(半年間ほど)  メール保存数が多くなると、重くなって機能が上手く働かなくなったりしますか? 今、送受信した後、少しの間固まってます。 

A 回答 (4件)

こんばんは♪



不要なメールは思い切って削除した方がいいと思いますよ。
送信済みアイテムや削除済みアイテムの入っているメールも整理したらいいです。

あとメールデータの最適化を行われたらいいと思います。
OEを起動してメニューバーのファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する。を選択すると自動的に最適化されます。

次にメニューバーのツール→オプション→メンテナンスタブ→整理するをクリックし→出てきたウインドウの最適化をクリックします。
後は自動的に最適化されます。

以上です(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。 思い切って削除しますっ(>_<) 

お礼日時:2002/01/21 23:32

(1)メール フォルダを圧縮してバックアップするには


メール フォルダをクリックし、[ファイル] メニューの
[フォルダ] をポイントします。次に、[コンパクト]/[最適化]
をクリックします。
(2)保存されているニュースグループのメッセージを
削除してディスク容量を節約するには
1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
2.[メンテナンス] タブで、コンピュータに保存するメッセージ
ファイルのサイズを管理するオプションを選びます。
メッセージ ファイルのメッセージを圧縮または削除するには、
[整理する] をクリックし、画面に表示される指示に従って操作します。



メールにはHTML形式(文字に色をつけたりできるメール)と
テキスト形式(文字だけ)のメールがあって
HTML形式のメールがたくさんくると容量をつかってしまいます。
そういうメールはなるべく消すようにしましょう♪

メールはたまにバックアップなどをとって
保存してなるべく受信箱の中身を綺麗にしておいたほうがいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。初心者なので詳しく書いてくださっててうれしかったです。 大量のメールにちょっと気が重いですが、がんばって整頓します^^;

お礼日時:2002/01/21 23:31

Outlook Expressのみでなく、OS自体のポテンシャルが低下しますので、圧縮or不要なメールを削除するor他のドライブに移動するか、紙に印刷して削除するのがよいと思います。


特に、添付ファイルがあるメールは容量を食いますので優先的にした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。OS自体にも支障があるんですね。早急に対処します(>_<) 

お礼日時:2002/01/21 23:28

こんにちは!



経験上の回答をします。
受信ボックスにメールを溜め込みすぎると、受信ボックス
が壊れメールが全て消えてしまうって事が何件か置きましたよ!
メールの容量にもよりますが、受信トレイ.dbxのファイルが
400MBを超えると危ないように思えます。
(メール数にして6000件ぐらい)
まあ、これはあくまで目安の値です。

メーカーでOutlook Expressのバグとは報告はされていませんが、
私の周りで5件程目にしましたので溜め込まない方が良いと
思います。

解決策はフォルダを作成して、そこに移しておけばOKです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。 背景に写真を使ったメールが多いので容量はかなりきてるものがあります・・・(@_@) 削除、整頓をします!!

お礼日時:2002/01/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!