プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は19歳 男 両眼-5Dです
いつからかは分からないものの左目の視界の隅に
フラッシュの後の残像のようなものが見えます
始めは気にしなかったものの、網膜剥離の初期症状を見ると
視界の隅に墨のようなものが見える+非文章で
条件が当てはまるため 怖くなって眼科に行ってきました
しかし、眼底検査の結果 網膜剥離でもなく それになりそうでもないとの事でした
光視症もないため やはり網膜剥離ではないらしいですが
なんの病気でもないのに、こういった残像が見えることはあるのでしょうか?

ちなみに半年前に飛蚊症で別の病院で眼底検査もしましたが、そのときも問題無しでした

A 回答 (5件)

ご心配のことと思います。

症状が進行していなければ病的なものでない可能性が高いですが、異常がないことを確認することも重要なので、異常を感じたら、その都度クリニックに相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 3

はじめまして。

その後如何でしょうか?
症状からして、恐らく【中心性漿液性網脈絡膜症】
ではないかと考えられます。
普段から血圧が高かったりしませんか?
20歳以前の方にはごく希とのことですが・・・
もしこの病気ならば数ヶ月もすれば治るとのことですので
もう視野の不具合はなくなっていることでしょう。
そう願います。

ただ、再発や別の病気になるケースもあるとのことですので
眼科での定期的な検査や、食生活の改善(血圧管理)など
が必要不可欠だと思います。

実は私も最近発症しまして、眼科にて
中心性漿液性網脈絡膜症と診断されました。
自然治癒する病気とのことですので、ひとまず安心しましたが、
やはり目は大事な器官ですから・・・
お互い大切にしましょう。

参考URL:http://www.skk-health.net/me/08/index.html
    • good
    • 18

この質問を見たとき正直驚きました。

私もあなたと同じ症状があります。私の場合はフラッシュのようなものが見え出してから5年くらいたちますが、特にこれといって目の病気には罹っていません。それと私は専門家ではないので原因は良く分かりません。
    • good
    • 20

つまり、そのフラッシュの残像のような感じのものは、



左目の鼻側の視野のほとんどの部分に、常にあるのですね。
常にと言う点からは偏頭痛を伴うことのある「閃輝性暗点(せんきせいあんてん)」とも違うようですね。

私もフラッシュの残像のようなものを自覚することがあるのですが、たいていの場合、
1)
気が付かない間に照明器具の光が実際に視界に入っていたのでその残像だった。
(例えば、天井の蛍光灯が視野の隅に入っていたが気付いてなかった、など)

2)
一瞬、もしくは短時間だけ持続し、目の中心部分に出る。原因は分からない。
この2つです。

何か共通点があれば、と思って書き込んだのですが、どうやら私の経験しているものをは違うようです。

お役に立つ情報を提供することが出来なくてすみません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい ありがとうございます
もし眼科医の方か詳しい方がいらっしゃいましたら
回答お願いします

お礼日時:2006/03/11 13:24

私は医者でも医療関係者でもありませんが網膜はく離で手術しましたので、退院後はいろいろと目に気を使ってます。



質問者さんは眼科で眼底検査を受けておられるので、ひとまず安心といったとことでしょうか。


フラッシュの残像のようなものは常に見えのか?
それともたまに見えるのか?

視野のどのへんにみえるのか?
(例えば右上とか左下とか)

常に同じ場所に見えるのか?

頭痛はないか?

診察を受けた眼科医の意見はどうだったか?

などなど、教えてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい 補足させていただきますと
残像のようなものは片目(左)だけ開いて瞬きすると
それからしばらくボワーと見えます
その残像の部分の視野が欠けているというわけではなく
残像の下に普通にものもみえます
おそらく常にその原因が存在しているんだと思います

場所については左目の右端です 上から下まで
それがしばらくで大きくなっているような気もします

頭痛はありませんし 光視症もありません
眼科医に剥離はないんですか?と聞いたら
そういう感じでもないし、原因になりそうなものも
見当たらないといわれました

お礼日時:2006/03/11 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!