プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

先日wowowの無料体験を申し込み今現在テレビで視聴できる状態にあります。

HDD内蔵のレコーダーで録画しようと思いましたが、「契約されていません」とテレビ画面に表示されます。
他のBSはHDDを通して観る事が出来るので勿論録画も出来ます。
他のBSは観れて録画も出来るので、接続方法は間違っていないと思っていますが、何か設定が必要なのでしょうか?

テレビはSHARPのLC-32AD5でレコーダーはHITACHIの
DV-DH161Tです。

A 回答 (2件)

テレビに入れてあるB-CASとレコーダのB-CASを交換したら良いですよ。



もちろんTVだけで見るときには元に戻しましょう。

私は5年前BSデジタルチューナを買ったときにwowowに加入したのですが 去年夏 地上デジタルも見られるレコーダを購入して それ以来 BSデジタルチューナは使わないので交換したままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました。
カードを交換したら録画できるようになりました。
これだけのために2枚契約するというのは馬鹿くさいですね!

お礼日時:2006/03/11 14:22

お使いのテレビ、レコーダ、どちらもデジタルチューナー内臓の機種だと思いますが、どうでしょうか。



デジタルチューナー搭載機種(テレビやレコーダ)には、B-CASカードを入れるスロットがついていると思います。

有料放送の場合、このカードの番号を識別して、視聴ができるようになっています。そして、WOWOWでは、一枚のB-CASカードに対して、一契約というシステムになっています。

つまり、デジタルチューナー内臓テレビあるいはレコーダを複数台持っていても、そのうち視聴ができるのは、契約したB-CASカードが差し込まれている機種のみ、ということになります。

manataigaさんのケースでは、WOWOWを契約したのは、テレビのB-CASカードだと思いますので、レコーダーでは受信できないのではないでしょうか。

この場合、テレビのチューナーで受信して、レコーダーの外部入力から録画することは可能です。テレビとレコーダ、どちらも録画予約をしなければならないのが面倒ですが。

もしくは追加料金を払って、テレビとレコーダー、両方でWOWOWに契約するか、ですね。二契約目は多少の割引もあるようですが、詳細はWOWOWホームページをご覧ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
B-CASカードの問題ですね。

お礼日時:2006/03/11 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!