プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクマネージャーで見ることができる
デュアルコアCPU(HT)、デュアルCPUのCPU使用率って
どうやって計算しているんですか?

まさか1つを50%として
その和なのでしょうか?

A 回答 (5件)

OSは2000でCPUはXeon1.7Ghz(ソケット603)です。

グラフが二つに左に使用率が表示されました。補足を読み返して少し自信がなくなりました。私は単純に二つのCPUを平均「例:(100+100)/2」して使用率を出していると思っていましたし、それ以上深く考えたことはなかったもので・・・、

>>ところで3DCGなどしていると100%になることがあるんですか?
はい、なりました。でも普段は50%までしか使っていませんでした。
使用率100%を体感したいと思ったら
http://boinc.oocp.org/sah/indexj.php
のBOINC(フリーソフト)があります。

この回答への補足

>はい、なりました。でも普段は50%までしか使っていませんでした。
このソフトはマルチスレッドに対応していなかったんじゃないですか?

>使用率100%を体感したいと思ったら
http://boinc.oocp.org/sah/indexj.php
のBOINC(フリーソフト)があります。
マルチスレッドに対応しているわけですよね?

補足日時:2006/03/14 20:54
    • good
    • 0

BOINC(ボニアック)はマルチタクス対応です。

起動するとベンチマークを実行しCPUの種類・数・処理能力を算出し、その性能に見合ったデータが送信されるので、それをひたすら解析し結果を送信して行くのです。

ただプロジェクトに参加するにはアカウントを作成する必要がありますが。アカウント作成はニックネームとメールアドレスが必要です。BOINCを起動>プロジェクト プロジェクト参加を選択>URLにhttp://setiathome.berkeley.eduを入力>メールの返信に書かれたパスワード等を入力 終了です。
若干記憶が薄れていますが、URLを入力後ポップアップの指示に従えばOKです。なおプロジェクトの脱退はいつでも出来ますが、アカウントの抹消は出来ないようです・・・。
    • good
    • 0

前ディアルCPUのマシンを使っていましたが、それぞれ100%づつでしたよ。


普通の処理なら本来100%になる処理が、50%づつに振り分けられていました。ただ3DCGのソフトでスレッド数を2以上で演算すると、二つのCPUとも100%になりました。ディアルコアも同じだと思います。

この回答への補足

>前ディアルCPUのマシンを使っていましたが、それぞれ100%づつでしたよ。
OSとCPUは何だったのですか?
確かに1CPUに1つのグラフと
CPU全体でグラフがありますよね?
ところで3DCGなどしていると
100%になることがあるんですか?

補足日時:2006/03/12 08:49
    • good
    • 0

書き忘れたので補足。



使用率の計算方法は、そのまさかの通り、
使用率 割る コア数

コア数分使用率を足しこんでの算出となります。
    • good
    • 0

二つのCPUに分かれて出ます。



参考URLの画面3です。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1226/hot …

この回答への補足

今AthlonX2を使っていますので
それは知っています。
マルチスレッドに対応している
ソフトが少ないので
CPUIDの設定が難しいですね。
コア別で設定できたらいいんですが。

補足日時:2006/03/11 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!