アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマーになりたいとおもうのですが、どの言語を勉強すればよいかわかりません。COBOLやCとかがありますが、今後の社会情勢や業界の流れを考えた上で習得したほうがいい言語に対するアドバイスをお願いします。汎用系かオープン系のどちらに進むのかもまだ決めていません・・・。

A 回答 (2件)

受け売りなのですが。

「一つの言語をやりこめば、他の言語も身に付きやすい」とのことです。
私は最初にVBから入ったのですが、その後のC、今ではJavaを勉強してきて
その言葉が実感できます。

具体的には会社から「今はJavaをやれ」と言われましたがその言葉の前に「とりあえず」
と言うのがつきました。最近は色々な言語がすぐ出てくるため、「特にこれ」と
言えるものがないそうです。

ということで、「とりあえずは」構造化プログラミングの入り口としてJavaはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。C&javaからはじめようと思います。参考になりました。<m(__)m>

正直いって、会社によってことなります。

少し前だとBasicのみで開発してる会社も少なくなかったのですが、現在ではC++やJなどを使っているところが多いと思います。
会社によって何をメインに使っているかわかりませんので、これをとは言いづらいのですが、昔のコードが読めなければそれはそれで不便ですので、やはり、Basic、とC++はある程度できた方がいいと思います。Web系ならJavaがいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。C&javaからはじめようと思います。参考になりました。<m(__)m>