アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末に主人のいとこの結婚式があり、夫婦で招待されています。その時の服装についてアドバイスをいただけたらと思います。
私たち夫婦も結婚したばかりで、私は既婚になって初の結婚式になります。しかも自分の親戚も含めて、社会人になってから親戚の結婚式に参列するのは今回が初めてのため、服装について悩んでいます。
私たちの結婚式は双方の家族のみ参列の海外挙式で諸事情により披露宴も行わなかったため、私が主人側の親戚と顔を合わせるのも今回が初めてです(お祝いのお返しのために訪問し少しだけ顔を合わせた方もいらっしゃいますが)。それだけで十分プレッシャーなのですが・・・そんな場だけに、服装で失敗したくないという思いが強いです。当然今回結婚されるいとこも面識がありませんし、そのいとこの両親(主人のおじおば)には私たちが披露宴をやらないことについて批判されたりしたため、正直参列したくはないのですがそうもいかず・・・。主人の結婚相手ということで嫌でも注目されるのではないか、それも心配です。愚痴が長くなりすみません。
私は30歳代前半です。親戚関係の結婚式には、どんな服装で参列するのが好ましいのでしょうか?今まで参列した友人の結婚式はみんな冬場だったため、黒のスーツばかりでした。もちろんコサージュやアクセはきちんとし、華やかさは出していました。できればあまり注目されないような服装にしたいです。親戚で既婚となると、着物が当たり前ですか?その場合は黒留袖?訪問着?4月末に黒のスーツでは暑そうでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



挙式に関して行き違いはあったものの、今後は(普通に)親戚付き合いをして行きたいとお考えなら、まずダンナさまのご両親にどのような服装で行こうか悩んでいます、とアドバイスをお伺いになった方がよいと思います。

着物の場合、いとこなどの親族なら一つ紋付きの色留袖(三つ紋以上だと重いと思います)か、紋付の訪問着がよいことになります。ただ、ご家庭によっては「既婚者は全員黒留袖」というご家庭もあります。
いとこさんのご姉妹(ご姉妹がおられるかわかりませんが)や他の着物で出席する親族との兼ね合いもありますので、(新郎新婦に縁が近ければ近いほど、格の高い着物を着ます。いとこさんのお姉さんが紋なしの訪問着の場合、それより格上の紋付の色留袖で参列するとお姉さんの立場がなくなってしまいます。そうなると、ご両親であるおじさま、おばさまに余計な気をつかわせることになります。また、ダンナさまのご両親よりも格の高い着物は着られません。)まず、ダンナさんのご両親はどのような服装で参列するのか、自分はどのような服装で行けば良いのかを伺えばいいと思います。

洋装ならば、スーツ(アンサンブル)がよいと思います。女性が既婚の場合、上にストールなど羽織っていても、ノースリーブや三分丈の袖では「露出度が高い」と眉をひそめられる可能性もあります。4月ということですので、胸元、袖はきちんとついているものがよいと思います。色は黒でなくても構わないと思います。

コサージュやアクセサリー、髪型はあまり派手でないほうが印象はいいです。(かといって何もしないのも問題ですが)上品なワンポイント使い程度にとどめておくのが無難です。目標は芸能界の方々でなく、雅子さまや紀宮さまくらいのおとなしさが年配の方にはウケがよいです。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。主人の両親は離婚しているため、今回は義母に聞いて見ます・・・が、義母はあまり着物にも興味がないようなので、なんでもいいわよと言われそうな気がします。実母は和装が趣味なので、聞いてみたら訪問着でいいじゃないと言われましたが、いとこの家族の様子などまったくわからないので、着物の格が云々となると難しいかも・・・。多分いとこは一人娘だったと思うのですが。義母がスーツで出席となると私が訪問着じゃおかしいのでしょうか?元々地味好きなので、黒のスーツで大人しめなアクセに髪型が一番楽そうですが・・・。

お礼日時:2006/03/16 18:35

No3です。


回答拝見させていただきました。
和装の場合、全員黒留袖というわけではないようですので、訪問着で構わないと思います。
洋装でも、黒のスーツでも華やかな小物を合わせるなどされれば大丈夫だと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のアドバイスをありがとうございます。まだ義母にも相談していないのですが、訪問着か黒のスーツにしようと思います。本当は車で行きたいので、運転のしやすいスーツが有力なのですが、スーツだと時期を考えると今あるものだと暑そうに見えるかもしれないので、出費を抑えるなら訪問着かな・・・と。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 11:22

服装に関しては、所詮、いとこさんの結婚式ですから、スーツでも良いと思いますが。



それにしても、親でもないのに披露宴に関して口出しをしてくるなんて大変ですね。

私達夫婦は結婚4年目になりますが、お互いのいとこにあったことは一回もありません。

兄弟は他人の始まりとも言いますし、ましていとこだったら付き合う機会なんてそれほど無いですよね。服装に関しては義両親さまに伺ってみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。自分たちの結婚式に口出しされた時からできれば付き合いたくない親戚だったので、招待されて迷惑に思っています。ただ義母とは切っても切れない親戚なので、嫌でも付き合いが続くのでしょうね・・・憂鬱。義母に相談しつつ、もう少し考えて見ます。

お礼日時:2006/03/16 18:38

パステルカラーのカラースーツでいいと思います。



後々他のお祝い事でも使えますし、着物で行った方がみんなの注目を集めますよ。
ましていろいろとご事情がおありのようですので・・・。

ある程度きちっとした格好のスーツでコサージュをつければいいかなと思います。
ご主人方のご親戚ですので、何でもご主人に倣ってしてれば問題はないはずです。
あまりお祝いの席でナーバスな顔にならないよう、そっちの方が心配かも・・・。
(私も似たような経験あり、です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。着物だと注目されてしまいますかね・・・確かにそう思います。主人はあまり気を使わないというか、そもそも親戚づきあいが嫌いな人なので、あまり話しになりません。もう少し考えて見ます。招待されたこと自体少し迷惑というか、主人だけ招待されればよかったのにという思いが強いのですが、確かにお祝いの席ですから、気をつけます^^;

お礼日時:2006/03/16 18:28

ご親戚といえど従姉妹ですから黒留袖まで着なくていいと思います。


できれば色留袖か訪問着・色無地・附け下げ程度のお着物が好ましいとは思いますが、最近は和装の方も減っているので洋装でもかまわないと思います。
ただ黒は・・・・やはり黒系って多いんですよね。で親戚は濃いほど黒留袖を着られるためどうしても黒ばかりになりますので私なら洋装だったら、春らしい淡い色のスーツで行きます。
私が身内の結婚式で着たのは、着物以外では淡いグリーンのワンピーススーツです。(既婚の時出席)

でもはじめて会う方が多いとなれば見た目だけでもできれば着物をおすすめします。
色留袖がなければ訪問着でも十分ですよ。黒留袖は別に着なくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。黒留袖までいかなくてもいいのですね。そもそも持っていないのでそうだとしたらまた困るのですが。実家の母に相談したところ、訪問着でいいじゃないと言われたので、その線で考えていますが、できれば動きやすいスーツがいいのですが、普段から明るめの色の服を着ないので、スーツというとどうしても黒に目が行ってしまいます。義母には相談していないので、もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!