アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノンジャンルの「小説すばる新人賞」に応募する原稿がもうすぐできあがりそうです。
わたしが書いております小説は、何万も先の未来を舞台にした雰囲気は素朴な感じの小説です。主人公は日本人ですが、他は皆国際人です。

小説すばるを読んだり、そこから発行された小説を自分が好きなものだけ読んでましたが、最近ふと
「SFでもいいのか? 未来物でもいいのか?」
「このジャンルではカラーが違うのでは?」と不安になりました。

賞を狙っていますので、ここでこのような不安にぶち当たり、悩んでいます。
また上記に示したような小説ならば、小説すばる新人賞に送るよりいいんじゃないかという新人賞がありましたら…教えてください。
よいアドバイス・回答をお願いします。

A 回答 (1件)

 ご質問を読む限り、未来が舞台ではあっても SF やファンタ


ジーではないようですね。それならすばる新人賞でもいいのでは
ないでしょうか。同じように位置づけが微妙な「 となり町戦争 」が
受賞しているわけですから、SF 的要素が入っているから無理
というわけではないと思います。

 ただ、賞狙いというのであれば、すばる新人賞は競争率が激し
すぎるのでは? むしろ電撃小説大賞やエンターブレインえんた
め大賞のような、準大手くらいの出版社をターゲットにしたほうが
可能性は高いような気がします。

参考URL:http://maeyomi.web.fc2.com/gaido.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!