プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タレントさんのサイン会のレポートを
ブログで公開したい時に無許可で公開してOKなのは何番でしょうか?

1、撮影したタレントさんの写真を公開する。
2、タレントさんにしてもらったサインを公開する。
3、写真集の表紙を公開する。
4、サイン会場の部屋を公開する。(タレントさんがいない状態で舞台を撮影)
5、サイン会場の外観を公開する。(本屋の外観を撮影)
6、画像は一切無しでリポートをする。

1番など完全に禁止だろうと分かっていることも
とりあえずは質問させていただきます。。
なお、ブログは完全に個人ブログであり広告もなく
アフィリエイトなども一切使用していません。

A 回答 (2件)

アフェリエイトの有無に関係なく

1肖像権
3著作権
に絡み、確実にアウトをとられます。2は現状ではグレーでしょう。多分、クレームは来ません。4と5は、会場によっては撮影不可なところもありますが、芸能人がサイン会で使うところならばほとんどの場合、OKではあると思います。6にいたっては、心配する点はありません。

経験上、仮に写真をいきなり載せたとしても、最初は「削除しなさい」という内容の警告メールが来ます(かといって、警告メールが来るまでなら掲載可というわけでは決してありません)

ちなみに、ブログに載せたいけれど、サインや写真を使っていいか?と問い合わせると、ほぼ間違いなく「だめ」と言われます。現行の法律に則っているだけなので、ケチとか意地悪とかではないのですが、これは仕方ないことでしょう。大学のサークル内のみで使用しているサーバに置くこと前提で許してくれる事務所もありましたが、かなり稀なケースだと思います。
    • 0

1・・・肖像権の侵害

2・・・グレーゾーン
3・・・肖像権・著作権(出版権)の侵害

よって、4・5・6はセーフです。
    • 0