プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルテは捨てずに病院に保管してるんですか?だとしたら膨大な量になるとおもうのですが。

A 回答 (3件)

医師法では、5年間の保存を義務づけています。

保存期間を過ぎたものは廃棄していますから、増え続けるということはありません。

薬害エイズのとき、保存期間が短すぎるという声があがり、厚生省は1997年6月、血液製剤の使用記録については10年間保存するよう都道府県に通知しましたが、カルテは5年間のままです。

最近では、ヤコブ病東京弁護団が、ヤコブ病の潜伏期間が20年以上に及ぶことを考えて、カルテの保存期間を発症の危険性がなくなるまで延ばすように要望しています。
    • 0

法定保存期間を過ぎたカルテの扱いについては,病院によって異なる対応をしていますネ。

私の身内の一人が運営している診療所では保管用の別棟を建てて,開業以来のすべての書類を保管しています(戦後すぐの開業からですから,60年弱も保管しているということになりますネ)。
でも,これは診療所だからできることであって,大きな総合病院では不可能でしょうネ。
法定保存期間は膨大な量のカルテがきちんと保管されていますヨ。
総合病院などでは地下なんかにカルテ保管庫があることが多いですネ。膨大な量ですが,通し番号がつけられていますので,管理はできます。
以上kawakawaでした
    • 0

ある大学病院であると、院内に収まり切れなくなったカルテは、古いカルテから倉庫へしまいます。

倉庫をあちこちに複数個借りて、カルテを保存しています。
大学病院であるので、学術的にも必要らしく、5年以上経過してもカルテは捨てていません。
    • 0