アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

産廃関係の知人から、企業からの引き上げ品のパソコンを1台購入しました。

そのパソコンにWindows2000 Professional のプロダクトキーシールが張ってあったので、
所持していたWindows2000 Professional のCD-ROMを使用し、上記のプロダクトキーにて
そのパソコンにインストールしました。

この様な状況でインストールしたパソコンを他人に譲渡・販売しても問題ないのでしょうか?

知人に確認したところ、引き上げ先の企業とは「これらのパソコンは動くものはリサイクル、
動かないものは廃棄する。」という事でお話(契約)されたそうです。
(HDDはもちろん抜いてありました。)

問題がなければ、譲渡・転売したいと考えております。

説明不足の点がありましたら、ご指摘下さい。
ご教授の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>所持していたWindows2000 Professional のCD-ROMを使用し

グレーゾーンと思いますが、この所持していたCD-ROMはもちろん付けて売るわけですよね。
これ自体のキーは無くなったのでしょうか?
実は3月1日からXPにはこういった作業に規制がかかり、Windows2000にもという動きがありますから、OS無しとして、インストールしてあるWindows2000は確認用で消してくださいと、一言断ってからの方がトラブルが少ないと思います。
インストール後、かなり多くのアップデートがありますが、それが妙に少ないのでおかしいと思ったら、コピー商品(WindowsXPで認証まではいけた)だったことがありました。
何かおかしいとは思ったのですが、知人がだまされて買った物で・・・。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050325/ …

具体的にはマイクロソフトにメールで問い合わせるとよいですよ。
私ですが、電話で問い合わせた内容とメールで問い合わせた内容が180度異なり、危うくライセンスを1個失うところでした。
メールに
「具体的なことが書かれたページを教えてくれ」と書くとはっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
マイクロソフトに問い合わせてみたいと思います。

譲渡・転売するのは問題ありませんが、条件として、そのOSのインストールCDも一緒に譲渡・転売するということが条件となります。

これでライセンスを譲渡・転売としたとみなされ、法律にも引っかかりません。
例えばヤフオクとかでパソコン丸ごと売っている場合、パソコンが初期化されているのはこの為でもあります。(大半はプライバシー保護なんですが…。
もし、CD-ROMを譲渡・転売したくない場合は、絶対にパソコンを初期化してください。初期化しないで譲渡・転売すると、ライセンス違反になりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!