アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が難病で寝たきりの為、変わって確定申告の書類を作成しています。それで去年の医療費が98万円ほどかかっているのにもかかわらず計算していくと還付金がでるのではなく逆に収めるようになってしまいました。そうゆうことはありえるのですか?去年は老年者控除があったのにそれがなくなったせいもあるのでしょうか?高額医療費は母が役所に書類提出したのですが、いくらとはまだわかりません。その場合もどうしたら良いのかもわかりません。どうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

>逆に収めるようになってしまいました…



年金の受給額が、「公的年金による雑所得」の計算式で得られた額以上であれば、課税されます。これは医療費控除とは別の話で、医療費控除がなければもっと多額の納税が発生するわけです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm

>高額医療費は母が役所に書類提出したのですが…

戻ってくる分は引き算して申告しなければなりません。提出する際に、いくら戻ってくるか聞いておくくとよかったですね。明日にでも電話で問い合わせて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなりすみません。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!