プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどの質問させてもらいましたが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2022112

TOEFLで300点はすごく難しくまた、就職にTOEICが有利とお聞きしたのでTOEICで300点取ることを目標にします。

TOEICで300点取るにはどんな対策が良いのですか?
高校の英文法、単語帳に付いているCDを聞くなどでも対策になりますか?

A 回答 (6件)

就職で有利になるTOEICのスコアは、300点ではどうなんでしょう??


もっと高い点数を要求されるかと思うのですが。
先の質問で英語が苦手だとありましたが、TOEICのスコアが有利になる就職先だったら、きっと英語が仕事上付きまとうことになりますが、耐えられますか??
私はTOEICで710点、英検2級ありますが、有利に働いたかどうか・・・と言ったところです・・・。

でも、苦手を克服しようとすること、英語の勉強をすることは就職に役立つかどうかよりもずっとずっと意味があることだと思います。

で、本題の対策ですけど。
TOEICのテストは学校のテストと随分違うところが多いです。
まず、初めて受けるならやはりTOEIC専用の参考書をすることが大事かと思います。
とんでもなく長時間のリスニングなんで、私は寝てしまうことを恐れる程です・・・。
ある程度のレベルまで達してきていたら、逆に高校のときの参考書や単語帳の類も有効に使えると思うのです。
ちょっとしたミスもしない為に。
ただ、300点を目標にしているなら、まずはTOEICの独特のリスニング等に慣れることが大事かと思います。

とにかく英語の勉強は楽しいし、色々世界が広がるので、是非、苦手といわず、また就職のためだけと言わず、勉強を楽しんで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからお返事ありがとうございます。
先にTOEIC専用の参考書→高校の参考書、単語帳ですね。まず、リスニングに慣れることが大事なんですね。
これから英語を楽しんで勉強したいと思います。

お礼日時:2006/03/12 14:13

それぞれの試験ごとに傾向や内容が違うのであくまでも参考程度ですが、各種英語テストのレベル比較です。



http://www.aswho.com/abroad/test/level.htm

http://www.alc.co.jp/alcshop/levelpop.html

ttp://www.jipta.net/html/naiyou.htm#2

http://english.honesta.net/level.htm

http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/hikaku. …


この話題のNo.1さんの書き込みも英検とTOEICの比較が分かりやすい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973940


しかし日経新聞の英語版を読めるならば、TOEIC300点はいくらなんでも取れるだろうと思います。
スコア300は、はっきりいってまだ低いレベルです。

学校の授業やテストとは違うので、まず最初は気軽に受けてみたらいいと思いますよ。
落ちる・受かるはないし、学校の成績に反映されるわけでもない。
特に楽しいテストではありませんけど(笑)。

初回は時間が足りなくて全問解き終われないことも珍しくないですから、その程度のことではがっかりなさらないように。
よくあることです。

TOEICが難しければ、TOEICブリッジというのもあります。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/bridge/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
最初は300点目指して頑張ります。

お礼日時:2006/03/13 22:16

TOEIC300点でしたら、文法の基礎と単語を覚えれば大丈夫だと思います。


書籍も、誰もが薦める良書でなくても、普通に書店が眺めてみて自分にわかりやすいもので良いと思います。三ヶ月、モチベーションが維持できるようでしたら確実に300点は突破できると思います。
文法書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756901 …
単語集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756901 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
モチベーションを維持します。

お礼日時:2006/03/13 22:06

おはようございます。


TOEIC 10回、TOEFL 5回以上受けた経験から申し上げます(社会人です)。

TOEFLは留学生などが大学から提出を求められる証明試験で、出てくる単語や内容は学術、科学、大学生活、歴史、に関するいわゆるアカディミックなものばかりで、普段の生活で使わないレベルのものばかり出題されます。300点満点です。

TOEICは、Test of English for International Communication(国際コミュニケーションのための英語テスト)と呼ばれるように、コミュニケーション・スキルを主眼にビジネス各界のいろんな単語や表現がでてきます。990点満点です。
仕事面や転職面では(特に外資や海外に出る仕事では)、TOEIC必須のような雰囲気もあります(絶対ではないですが、一般的に見てです)

TOEICは一度受けて合格という資格ではなく、自分のレベルを確認するための試験ですが(履歴書の資格欄に得点を書けますが)、何度も受けた経験からいうと、300点はめざす必要もない点です。
一度実際に受けてみて、総合点と「リスニング」「リーディング」の各パートの点数が出て初めて、対策が浮かぶのだと思いいます。

300点だって対策があるだろというのは、受けたことがない人の理屈で、パートの点数に偏りがあるのかないのかで対策は大きく変わります。
なぜなら、受験者の95%の人は300点を越えているのが過去のスコア分布でわかっていることと、300点を目指した参考書や問題集は圧倒的に少なく(低すぎるので)、4~500点台の参考書を使うにしてもやはりパートごとの点数がわかったほうが、対策は立て易いからです。

受験勉強で「傾向と対策」といいますが、傾向を把握していないと対策の方向性を打てません。

ですので、申し込みには1ヶ月前くらいに締め切りと時間がかかりますし、受験地も制限があるので一度受けてみることを薦めます。

受験に関しては、TOEICのサイトで確認し(過去のスコア分布なども見れます)
http://www.toeic.or.jp/toeic/
受験日までは、下記の本をやっておけば300点は突破すると思います。この本は薄いですので、負担にならないと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757407 …

前レスの#1は、ネットで試験概要なんかを調べればわかることなので、かみつくのはあなたの勘違いです。
いい大人なんですから、お詫びをしましょう。
世の中こんなに情報をおしえてくれる親切な方が多いんですし、どっかの掲示板と違い謙虚にいきましょうよ(笑)

ちなみに履歴書に書くのでしたら、500点は最低越えていないと書かないほうがいいかもしれません(個人的にはですが)。
平均スコアは毎回550~590くだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからお返事ありがとうございます。
TOEICで300点を取れない部類(5%)に入りそう。。
まずは300点目指して頑張ります。本も参考にさせてもらいます。
皆さんにたくさん教えてもらって感謝しています。

お礼日時:2006/03/12 14:34

classificationさんおはようございます。


先ほどの質問読ませてもらいました。#1さんの回答もあながち間違いではありませんね^^;TOEFL(CBT)300点は満点で、TOEFLはTOEICより難しいですから。。。ネイティブでも難しいのでは?
さて、本題に入りますか。
ここで・・・私はTOEFLしか勉強してないので、これからの意見は人から聞いた話を自分なりにアレンジしたものですので、他の回答者の方と意見の食い違いがありましたらそちらのほうを信用してください。

>TOEICで300点取るには

TOEICは990点満点ですから、300点取るのはそこまで難しくないと思いますよ。英語が大の苦手で、さらにあてずっぽでやった友達でさえ330点ぐらいとれてましたからね。どうせなら850点ぐらい目指してはどうでしょうか?ちなみにうちの大学ではTOEIC840点で英語の単位が4単位もらえるぐらいですから、履歴書にも堂々と書けるのではないでしょうか?(たしか、いつかのソニーの会長は880点です。)

>どんな対策が良いのですか? 
>高校の英文法、単語帳に付いているCDを聞くなどでも対策になりますか?

まずはReadingから・・・英文法はReadingの基礎にはなると思いますが、それだけではやはり不足ですね。もちろん英文法は大学レベルのも出来たほうがいいです。普段から英語の雑誌や本またはTOEIC対策の参考書などで長文を読む練習をしたほうがいいと思います。たしかTOEICはビジネス単語がよく出てくるので、
日経の英字版→http://www.nni.nikkei.co.jp/ 
などを読まれるといいと思います。時事の勉強にもなりますしね。
次にListeningですが・・・単語のCDを聞いているだけでは英語を聞き取れるようにはなりません。なぜならネイティブは前置詞や冠詞との兼ね合いなどで単語をそのまま発音しないからです。(もちろん単語帳のCDを聞くのも大変重要です。やはり聞いたことがない音はListeningなどになると余計聴きとれませんからね。)これはTOEICの参考書やBBCの英語のListeningの本があるのでそちらで勉強されたほうがいいと思います。またその際シャドーイングとディクテーションは欠かせません。
詳しくは→http://www.toeflkouryaku.com/
のリスニング編を参照してください またある程度やらないと成果がでないので、根気よくやることが必要だと思います。毎日欠かさずにやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからお返事ありがとございます。
高校の英文法より、TOEICの参考書をやったほうが良さそうですね。これから日経の英語版を毎日を読んでいきます。リスニングはTOEICの参考書をやっていきます。

お礼日時:2006/03/12 14:27

TOEIC260の私が来ましたよ~。


LISTENINIG 195 READING 65
Lは、Englsh喫茶とスクール行ってたからだと思います。
Rは中学英語をやり直しただけなんで・・・。
語彙が足り無すぎた。
TOEIC対策の勉強した方がいいと思う。
私は、してなかったけど。
確か350を目指すって本が紀伊国屋にありましたよ。
受けてからは、語彙はDUO3.1を聞いて音読してた。
Rはそれを分かるとこだけ英文で書いて単語が分からないのと聞き取れなかったのは、カタカナで書いた。
TOEIC300が就職に有利かどうか・・・。
旧帝大卒で機械設計やってる人は、英文で資料作成するので勉強せずに受けても450だったとか。
Lは「ネイティブスピードについていけない。」と言ってた。
TOEIC900取った知り合いは、ラスベガスに7年程住んでた。
通訳ガイドでも派遣で自給¥1,500の人がいたけどね。
「学問に王道無し。」
260の私が言っても説得力なけど。
その後は、受けてないから・・・。
英語も辞めた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからお返事ありがとうございます。
就職に有利ではなくても、まずは300点を目標に頑張りたいです。英語恐怖症人間ですから。。。

お礼日時:2006/03/12 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!