アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何十年ぶりかで、なわとびを始めました。
調子が良いと、150回くらいからまずに跳べますがこれが限界です。その後は足がガクガクで20回くらいが精一杯です。

中高年ではふつうどのくらい跳べますか?

2重跳びの連続に挑戦しています。
一ヶ月まえは1回でした。
ずっと一回だったのが、3回くらいになり、この前11回できました。

ダンナは「すごい」と言いますが、このまま続けてもいいでしょうか。

アキレス腱を切ったことはありません。他にテニスをしています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とんだ回数ではなく時間が問題です。

20分ぐらいが目安です。

http://littlejoy.hp.infoseek.co.jp/kaigoyobou/un …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
う~ん、でも20分はつらいなあ。
参考になるURLもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 10:38

 健康のためには800回くらいがよいとされています。

大体10分程度でしょうか。
 今は150回が限界とのことですが、続けていれば1000回くらいは何ともなくなります。無理せず続けてくださいね。
 二重跳びは、かなりきついので有酸素運動から外れるかもしれません。でも、変化をつけて飽きがこないようにするにはいいかも知れません。

 私は今はジョギングのみですが、以前は朝に5000回跳んでいました(35分くらいかかりました)。

参考URL:http://athlete-web.com/playsports/sp_c_nawatobi. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5000回はすごい。
この前休みながら600回跳んだら次の日ちょっと足がこってました。
無理しないように続けてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 16:49

20分も飛び続ける事は足腰にも相当負担がかかりますし、体力的にもたいへんでしょうから、限界と感じたら止めてもいいと思います。


中高年で150回飛べれば大したものです。

競技で縄跳びをするのでなく、あくまでも健康のためとか趣味であれば、辛くて仕方が無いほどでは体に悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり20分は辛いです。
あくまで健康維持のためなので、無理のない範囲にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!